omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

大正浪漫を感じる純喫茶、カメノヤ別館

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

夏休みに入ったみたいですね。近所の学校の学生さんを通学時間に見かけなくなりました。今年の夏はコロナに負けず、対策しつつ、でも楽しみたい!そんな感じで過ごしたいomikanです。みなさんは楽しい予定を計画しているでしょうか?私は近日近場への旅行を計画していますよ(*´ω`*)

 

さて、今回は夏に訪れたい大正浪漫な喫茶店に行ってきました。
茶店の名前は「カメノヤ別館」さん、場所は長野県松本市の四賀というエリアにあります。山間にある純喫茶で、松本駅から車で40分ほどの場所にあります。

f:id:miso-maru:20220728223356j:image

道中は緑豊かな山道を抜けていきますので、ドライブしていてとても楽しかったです。旅行に行った気分になりました(^o^)カメノヤ別館さんは、江戸時代の参勤交代のときに、松本藩のお殿様が休憩した建物を改修した有形文化財にもなっている建物の別館になります。本館では宿泊ができるとか。いつか泊まってみたいものです。

 

お店構えはこんな感じ。1枚目が本館にあたる建物で、とても大きく立派です。2枚目が別館になり、こちらで喫茶を楽しむ事ができます。もう入り口からワクワクします。

 

f:id:miso-maru:20220728223211j:image

中はシックで、歴史を感じる空間が広がっています。赤い椅子やステンドグラスがいい雰囲気を出しています。素敵すぎて泣きそうでした笑

 

ウキウキとメニューをみると、なかなか興味深いものばかり。やはりここはクリームソーダかな、でもいちごフロートなどのほかのドリンクも気になるなぁ。あれ、スイカコーヒーってなんだこれ。なかなかに面白く、選ぶのが難しいメニュー表でした。


f:id:miso-maru:20220728223220j:image
散々悩んだ結果、選びぬいたのは、ゼリーポンチとプリン。
hassaku氏はコーヒーとコーヒーゼリーを頼んでいました。うむ、珈琲好きな彼はやはりこういうセットなのでしょうか。素晴らしいです。

 

f:id:miso-maru:20220728223228j:image

まずゼリーポンチ。綺麗です。透き通った青の中に、赤緑などの宝石のようなゼリーが入っています。可愛い、こういうの心躍りますよね。お味は懐かしい甘さのあるジュースでした。リピートしたいくらいお気に入りになりました(´ω`)

f:id:miso-maru:20220728223239j:image

次にプリン。完璧すぎませんか?
この脚のある素敵な器に我の玉座と言わんばかりの、凛々しいプリン。その肌はツルツルでなんと美しいこと。鎮座する彼の王冠には優しいクリームと可愛らしいサクランボが。
完璧すぎません???
そして恐る恐るスプーンを入れてわかる絶妙なかたさ。かためのプリンは美味しいと決まっています。口に運ぶと絶妙な食感から溢れる卵の風味が堪りません。

くどいですが、完璧すぎm((

本当に美味しかった。自分の中で過去一ですね、一番幸せな気持ちになったプリンは?と聞かれたら、カメノヤ別館と答えます。そのくらい良き気持ちでした。

 

この2品をこの素敵な空間で、ゆったりと楽しむ。最高の時間になりました。

f:id:miso-maru:20220728223259j:image

私達が訪問した時間にはもう作っていませんでしたが、水出しコーヒーもあるようで、こんなおしゃれな水出しコーヒー器も置いてありました。素敵ですね。この場所でお茶を楽しんだ時間は、平成に生まれた私ですが、きっと昔の懐かしい時を感じることができていたと思います。

f:id:miso-maru:20220728223253j:image

松本から車必須の場所ですが、そういうところこそ惹かれるものがありませんか?
気になる方はぜひ一度行っていただきたいなと思います。

カメノヤ別館 (@kamenoya.bekkan) • Instagram photos and videos

 

 

それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ