omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

よき器に出会うの巻:信州ハンドクラフトフェアでお迎え報告

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

昨日は大雨だった地域が多いとか。我らが長野も午後に土砂降りでした。ちょうど買い物に出ていて、野外駐車場に車を停めていたので、もうお店から駐車場までの短い距離でもびしょ濡れでした。今週はそういう大雨の予報が多いみたいで、ちょっとばかり心配です。

 

さて、今回は前回の続きですね。内容は信州ハンドクラフトフェスタでのお迎え作品の紹介になります。今回はあらゆるものを結構購入してきましたので、お楽しみください(*^^*)

前回↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

まずひとつめはトリの取っ手がかわいい器です。
fuyuさんの作品になります。見た目の丸っこい柔らかさと、トリちゃんに惹かれて購入しました。実は今回の買い物で最も気に入っている作品がこちら。2周目を待たずに、他の人に買われちゃうかもと心配して1周目の途中でまたお店に戻り、購入しました(^o^)何を入れようかまだ決まっていませんが、リビングのよく見えるところに置きつつ、使うつもりです。

 

f:id:miso-maru:20220713171326j:image

次は、ビーズのおしゃれな髪留めです。
以前小布施のエバグリでお世話になったHoney Gingerさんのもとで購入しました。普段からポニーテールで髪をまとめる私なので、こういったヘアゴムはとても重宝します。いつもはシュシュ(しかも母お手製の笑)を使っていますが、たまにはこういうヘアゴムも欲しくなって買いました。夏にピッタリの涼しさのあるアクセサリーです(*^^*)

 

f:id:miso-maru:20220713171331j:image

続いては、可愛らしい鳥たちの一筆箋です。
とりのこ事務所さんで購入しました。話せば長くなるので、かんたんにご紹介しますが、私の実家には毎年冬に一匹のジョウビタキが来ます。鮮やかなオレンジの小鳥が尾羽根をぴょこぴょこと動かす様子がとても可愛いので、ジョウビタキは馴染みある鳥。今回はそんなジョビ子がいる一筆箋があったので購入しました。他にもルビタキなどヒタキ科の仲間がいます。可愛すぎて使い所を迷いそうです(*´∀`)

 

f:id:miso-maru:20220713171336j:image

お次は食べ物ですね。ピクルスやペーストです。
こちらはdoremi farmさんで購入しました。左から順位、うずら卵のピクルス(ビーツ入で赤いです)、バジルペースト、ごぼうとれんこんのピクルスです。なかなかスーパーなどのお店では見られないラインナップのピクルスですよね。うずら卵とごぼうはすでに食べ始めていますが、優しい酸味に素材の甘さがしっかり出ていてとても美味しかったです。個人的にうずら卵のピクルスはリピートしたいところですね(*´ω`*)

 

f:id:miso-maru:20220713171343j:image

こちらは和のハーブティーです。
花茶さんで購入しました。日本のハーブ、和ハーブを加えたハーブティーになっています。試飲しましたが、日本人好みの風味が出てとても美味しい。ちょっと外国のハーブティーは苦手という方でも、これは飲みやすいのではないかと思いました。興味を惹かれ、こちらの3種類を購入しました。淹れて飲んでみたら、また別の記事としてUPしますね。

 

f:id:miso-maru:20220713171349j:image

さて食べ物が終わり、帆布のカバンです。
こちらはレトロシックカンパニーさんで購入した丈夫な帆布の大きめカバン。一泊二日の旅行なら行ける大きさですね。こういう汎用性の高い大きめのカバンがほしかったのです。価格も特価で1000円とお安かったのが嬉しかったです。

 

最後は、hassaku氏が気に入った椅子、木製のスツールです。
椅子の角屋さんで購入しました。以前からスツールが欲しいね、と話していて、今回めぐりあいました。色合いも家においた感じもとても良い!そして、最近は椅子に座らず、yogiboに腰掛けたり、カーペットの上に座ったりと、硬い椅子の上に腰を下ろしていなかったので、なんといいますか、座ってみて感動しました。座りやすいこと満点です。

 

とまあ、長くなりましたが、これらをお迎えしました。2回に渡って、信州ハンドクラフトフェスタの紹介をしました。いかがでしたでしょうか。ここのところ、連続でクラフトマーケット、ハンドメイドフェアに行っては買い物をしていますが、うーん、良き作品に出会うと購入してしまいますね。今回も購入させていただいた作家さんたちには感謝しています(^o^)

 

それでは今回はこのあたりで。
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます(ㆁωㆁ*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ