omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

古民家で日本料理を楽しむ

みなさん、こんにちは。
omikanです。

梅雨明けしたのに、むしろ梅雨の時期より雨が降っている気がします。
まあ、暑いよりは良いんですけれどね!(^o^)

 

さて今回は、「旬菜古民家 ゆるり」というお店に行ってきました。

f:id:miso-maru:20220704172557j:image

長野県須坂市にあります、ゆるりというお店は築100年の古民家を改装した和食屋さんです。古民家って良いですよね。それだけでもうそそられます!ゆるりさんの店構えは情緒ある雰囲気が出ており、入口前の植物たちが綺麗に整えられていました。見てわかる、ここは良いお店だと!\(^o^)/

 

昼食でお邪魔したのですが、メニューは日本料理の御膳や蕎麦、ステーキ重などのお肉料理がありました。その他は一品料理などもありましたよ。私は「ゆるり膳」という小鉢に美味しいものが数多く入った贅沢な御膳を注文しました。

 

f:id:miso-maru:20220704172603j:image
長野県ではお魚、お刺身のイメージが少ないかもしれませんが、とても新鮮で美味しいお刺身から登場しました。季節のものとして鱧が入っていました。鱧の淡白で旨味のあるお味が美味しかったです。季節のものをいただけるのはとても嬉しいことですね。また茶碗蒸しもお出汁が聞いていて美味でした。

f:id:miso-maru:20220704172607j:image

楽しみにしていた小鉢の合わせはこんなかんじです。天ぷら、煮浸し、ごま豆腐などなど、色んな味を少しずつ楽しめる幸せな籠盛りになっていました。こんなに美味しいものを食べっちゃって良いのかしらと思うくらいに幸せでした笑

 

食事に夢中になってしまい、このあとのお写真はないのですが、芽ネギなどの握り寿司や自家製のお蕎麦が追加で来ました。結構ボリュームもあって、食べ終わる頃は腹九部目でした笑

f:id:miso-maru:20220704172612j:image

平日に行ったので空いていたのかもしれませんが、店内は静かで、ゆっくりと旬の食材を楽しむことのできるお店だと思いました。ちなみに一緒に行ったhassaku氏は数量限定の海鮮丼を楽しんでおりました(*´ω`*)

 

古民家を改築したお店ってなんだかおじいちゃんおばあちゃんのお家に来たみたいな気分になることありますよね。今回はそんな気分になりました。大変美味しかったので、また食事に行こうと思います。

 

足あとのライン素材(カエル)


さて、私のTwitterをご覧の方は知っているかもしれませんが、次回の記事は動物園回になります。そう、ゆるりさんをあとにした私達一行は同じく須坂にある須坂市動物園に向かいました。暑い中、沢山の動物を見てきましたので、次回もまたお楽しみに!

では、今回はこのあたりでおしまいとします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ