omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

動物たちだって暑い!:須坂市動物園にいってきた

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

明日は七夕ですね。今年のお天気はどうでしょうか。神奈川にいた頃は、なぜかこの時期曇りや雨が多く、織姫と彦星が出会えなさそうな空模様ばかりでした。神奈川の七夕まつりと言えば、平塚が有名ですが、今年は通常通り行われるのでしょうか。さぞ、にぎやかになるでしょうね(*^^*)

 

さて、今回は前回の予告通り、久しぶりの動物園回でございます。動物好きの私としては、記事を書くだけでテンションが上がる回になっております笑

 

今回お邪魔した動物園は、長野県の須坂市にあります「須坂市動物園」さんです。
ここ須坂市動物園さんといえば、アカカンガルーのハッチですね。みなさん、覚えているでしょうか、サンドバックを抱いたり、寝そべっている姿がおやじのようだと言われたり、日本で一番有名なアカカンガルーだったことでしょう。

f:id:miso-maru:20220706173308j:image

そんな有名なハッチのいた須坂市動物園。平日の昼過ぎにお邪魔してきました。写真はおふざけです笑
あのね、まずお伝えしておきたいのが、大変猛暑でした笑 いえ、いいお天気というべきですね。なんとお客様は私達一行とほか3、4組だけでした。なんとラッキー、これは動物園を貸し切りで回っているようなものです。

 

入園料は大人たったの200円。年間パスポートは1040円だそうです。車で行ける距離なので、これは年間パスを買ってもいいのでは、と現在迷っています笑 駐車場もたくさん完備されていますので、アクセス良好でした。

園内マップのイラスト画像
須坂市動物園 園内MAP 須坂市動物園

 

南口から入園すると、すぐに見えるのは可愛らしい遊園地スペース。遊具が充実していました。そこから少し歩いてヤギたちが迎えてくれます。みんな暑そうで日陰で過ごしていました(・・;)

 

そのまま進むととりっこ村という鳥類の小屋がありました。オシドリクジャクなどが目の前にいます。ハッカンがゼロ距離で隣を歩く様子には驚きましたね。みんな色鮮で美しかったです。こういうゼロ距離で観察できる施設ってついついずっと居座りたくなります(*^^*)

 

f:id:miso-maru:20220706173355j:imageさらに進むと、シカやカピバラバーバリーシープがいました。カピバラは水に浸りっぱなしです。暑いのでしょうね。

 

続いて見えたのはオグロプレーリードッグの小屋。なんとまあたくさんのプレーリードッグがいること!子どもなのでしょうか、小さい個体から大きめの個体までわちゃわちゃとたくさんいました。そして一生懸命に草をかじる様子も、たいへん可愛かったです。写真の子も可愛いでしょう、プリティーヒップがたまりません(*´ω`*)

 

さて、お次はベンガルトラです。2頭いて、どちらもゆっくり座って過ごしていました。じーっと観察していると、1頭がゆっくり歩きだして、水を飲み始めました!!なんと、給水の様子を見たのは初めてです。一回に結構な量を飲むのですね、一生懸命に飲んでいる様子もかっこ良かったです。

 

f:id:miso-maru:20220706173419j:image

こちら動物園のイメージよりも水族館のイメージが強い、フンボルトペンギンです。結構な個体数いました。キレイなプールで仲間と泳いだり歩いたりしながら過ごしていました。ちょうど私達の影がプールに写っていたのですが、その影を魚と間違えたのか、1羽のペンギンが影を追いかけてきます。愛らしい姿にとても和みました。

 

 

はい、ということで、一旦ここで今回はおしまいにしておきましょうか。
続きは次回の記事にいたします。次回は我らがアカカンガルーと、最近須坂市動物園で誕生したシロフクロウの赤ちゃんなどをアップします。こちらもお楽しみに。

 

では、今回はこのあたりでおしまいとします。
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ