omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

ブルーベリーが芽吹いてきた

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

 

関東は良きお天気が続いていますね。ここ2日ほど晴れていますが、この時期の晴れってとてもきもちいい!庭の植物たちもなんだか楽しそうに見えてしまいます。

 

そんな中、我が家のブルーベリーたちが芽吹きはじめました。芽吹きって良いですよね、新しい日々が始まるような気持ちになります。

f:id:miso-maru:20220325182257j:image
ちなみにこんな感じです。結構しっかり芽吹いてきました。触ってみるとちょっとふかふかしてて柔らかいのです。とっても可愛いです!
ブルーベリーを育てる知識が少ないもので、本来なら芽吹く前に肥料を入れるそうですが、あわてて最近入れました(^_^;) 昨年は酸味の強い個性的なブルーベリーがとれたので、今年はもう少し甘いブルーベリーを作出することが目標です。指南書としてNHK趣味の園芸のブルーベリーに関する本を買いましたからね、これを参考にやっていきます∠(`・ω・´)

 

 

ブルーベリーに限らず、ほかの植物たちも春の暖かさと優しい陽射しを受けて生き生きとしています。昨年の冬に植えたパンジーもまだまで大変元気です。毎日日の当たる方向を向いて精一杯生き抜いております。

f:id:miso-maru:20220325182310j:image

この子は農協で見つけて買ってきたパンジー。咲く花の数が多くて、全体的にもこもことしており可愛らしいです。

 

f:id:miso-maru:20220325182316j:image

こちらの子はとある園芸屋さんで購入したパンジーで、あんみつというお名前だそうです。鮮やかな赤紫に黄色のポイントが素敵で、一株だけ植えているのですが存在感があります。

 


寒い外でも懸命に生きる植物たちを見ると、たくましいなぁとしみじみ思います。
かっこいいですよね、シーズンに合わせて懸命に生きる様が。
引越しももう少し。このお花たちは一旦実家でお留守番です。少しさみしいですが、自宅の庭で堂々と咲き続けてほしいと思っています。
実は訳あって、今週あたり引越しする予定が延期になってしまいました。それはまた違うときにお話します。

 

それでは今日はこの辺で、最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)