omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

自宅待機の一週間、ゆるゆると過ごす

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

冬から春に変わり体調を崩しやすいと思いますが、みなさんは体調管理できていますか?
私は花粉症が昨年よりもひどく、薬を服用しても、日中からとくに夜に目がしょぼしょぼになっています。というのも、引っ越し作業で、自慢の空気清浄機プラズマクラスター様が新居に行ってしまったので、空気清浄できてないことが原因のひとつなのですが笑

シンプルなライン素材(点線)

 

私が花粉症で撃沈する中、家族も体調を崩してしまいました。
ついに来たかと思ってしまいましたが(失礼)、同居している家族の一人がコロナに感染してしまいました。感染が発覚する前日は、私と出かけていたこともあり、びっくりしました。「寒い寒い、暖房ついてても寒い」とか「なんかぼーっとする」とか、しきりに咳き込んでいたりとか、思い返せば前日から症状出ていたんです(´・ω・`)

 

寒い宣言をした夜には37.5度の発熱。
疲れただけかなと本人は言っていましたが、翌日検査をして陽性と診断されました。

OMG

どこでもらってきたのかもわからないとのこと。最近、外に出て不特定多数とすれ違うことがあったとすれば、とある日に電車で職場へ向かった1日のみ。まさかそんなたった1日電車で通勤して、見事もらってくるなんて、想像できません。(もちろん通勤以外の可能性もありますよ)

f:id:miso-maru:20220330174804p:plain

陽性と診断された以上、私を含む同居している家族は濃厚接触者。
濃厚接触者は7日間自宅待機ですので、一週間おうちでおこもり生活になりました。ちょうど食品も買ったばかり、こもるには問題ない状況でしたのでよかったです。だめだったとしても、最近は宅配サービスが充実していますから、便利ですね。それに支援物資も届きました。

f:id:miso-maru:20220330175158j:plain

頂いている身でこう言ってはいけないのですが、ペペロンチーノや辛口のカレーなど、喉への負担がありそうなグッズも入っておりました。美味しいのはわかりますが、こういうときは甘口カレーとかお粥のパウチとか、あと飴とか入っていたら自宅療養する人はきっと嬉しいのになーなんて思ってしまいました(´・ω・`)スミマセン
もちろん、濃厚接触者となった私などが一部美味しくいただきましたが!笑

 

 

引っ越しも控えていたのですが、一週間ほど延期しました。いたしかたなし、ですね。
もうじきこの待機期間は終わるのですが、一週間家にいたおかげで、実家の片付けがとても進みました。これはいいことですね!その分、引っ越し荷物が増えましたが(´・ω・`笑)
その他、家事ができなかった私ですが、この間に家事手伝いとして掃除洗濯その他のいくつかの作業をすることでなんとなく慣れることができました笑 これも良かったことです。引越し後は、しばらく新しい土地に慣れるべく、家事をしつつ過ごそうと思っていましたが、その家事すらできなかったので、この一週間は引越し前の準備期間としても良き時間でした。 

家事代行のイラスト(女性)

 

今はコロナ感染数も増加傾向だとか。
春休みですから出かけたい人、多いですよね。今後4月に入ってからまた増加したり、別の型がでてきたり、そんなことが無いことを願っております。素敵な天気、気持ちの良い陽気に誘われて、少しばかりの外出は悪いことではないのですが、みなさまもどうぞよくよく対策なさってゆるりとお過ごしください(*^^*)

 

それでは今日はこのあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)