omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

引っ越し:入居前にやったこと

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

ここ最近のブログではひっこしひっこしとしきりに言っていましたね。
3月からひっこし作業、進んでおりました。今回のブログではその進歩も含めて、引っ越しのあれこれを順番に書いていきます(*^^*)

シンプルなライン素材(点線)

 

3月はじめ、入居日。
さあ、やってまいりました、大掃除です!!
はい、大掃除回です。

 

よくネットやYou Tubeで目にしますが、入居前にこれだけやっておけ○選!!みたいな記事ありますよね。そのなかでも、これはできそう、やっておいたほうが良さそうと思ったものをいくつか実施しました。

 

① クイックルワイパーで天井・壁・床を掃除
大掃除は上から下へという基本に従って、クイックルワイパーで天井→壁→床を拭き掃除しました。細かいところは、重曹水と雑巾などで拭き取りきれいにしました。ハウスクリーニングが入っているのですが、案外汚れは出てくるというもの。これはやっておいてよかったです(^^)

 

② マスキングテープで隙間対策
マステを使って、水道周りのあらゆる隙間、そしてキッチンなどの台の隙間を埋めました。水道周りは虫の侵入を防ぎ、その他の隙間は汚れが詰まるのを防いでくれます。やってみた感想としては、結構面倒ですね笑 虫予防のみでいいかなーと思ってしまいました。使ったマステは3Mの塗装用マステ、セリアの抗菌マステです。どちらも使いやすかったです。

 

③ お風呂場のカビ対策
ルックのお風呂の防カビくんをやりました。2, 3ヶ月に一回やらねばならぬとか。初回だけやっておけばいいかなーと思ってしまいましたが、カビは生えてほしくないので、しばらくはちゃんとやるつもりです。手軽なのでこちらはおすすめです。

 

④ ガラスの曇り止め、水回りの撥水コーティング
鏡にはよくある曇り止めを塗りました。そして、お風呂、洗面台、キッチンシンク、トイレの水が流れるところには撥水コーティングを施しました。これはやってよかったです。水はけがよいので、掃除が楽そうだし、見た目が良いのでおすすめです(^^)

 

⑤ 室外機のホーズに虫除けキャップを装着、ブラックキャップを設置
これはなんとなくやってみました。我が家ではイモリを飼育するので、餌に虫がきてしまっては困ります。もちろん餌の管理は徹底していますが、何があるかわからないので、外からの虫はできる限り除外したいもの。効果に期待です。

f:id:miso-maru:20220327150610p:plain



その他新居なので、照明やカーテンの購入と設置などをおこないました。これだけという感じですが、一日かかりました。人生はじめての引っ越し、結構たいへんですね(´・ω・`)
パートナーと一緒でしたので、高いところは彼、低いところは私といった感じに分担して行うことができたので、それでもサクサク進めることができたほうだと思います。

 

 

入居日はここまで。
私の私物は特に持っていくことなく、掃除メインで終えました。
あとあとで友人に言ってもらったんですが、頑張ったねー!と。このくらいやるものなんだと思っていたので、サクサクやっていましたが、いざ全部やってみて思いますが、大変でした。しかし、それを差し引いてもやってよかったなと思ってます!(^^)

 

引っ越し初日、入居前掃除の回はこのへんで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)