omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

迎えた子は思ったんと違った


どうも、omikanです。
今日の関東圏は不安定な空模様でしたね。
 
朝は曇ってたんですが、急に雨が降り出してはお天道様が顔を出したり。小さい頃に、家族で行ったタイを思い出します。突然大雨が降るスコールに何度もびしょ濡れにされました笑でもまあ、雨は恵みですからねぇ。おかげでお庭や畑の植物たちに水やりしなくても済みますから、そういった意味では感謝なんですけれどね。ここ数日の雨のおかげでお庭の花は随分と元気そうにしています。f:id:miso-maru:20210617180434j:plain
この子はモナルダというハーブ。

じつはベルガモットと書いてあって、あのベルガモット(柑橘類の)と勘違いして買ってきた子です笑

はい、どう見てもミカン科のような葉じゃないことくらい、冷静になればわかるんですが!!!前からベルガモット(柑橘)が欲しくて欲しくて、もう私の脳内はアホですから品名だけ見てウキウキと買ってしまったわけです。家に帰ってから、アレ、これもしかして違う??と気づきました。アララァ。
 
ですが、お花は結構アクセントになるほど鮮やかできれいです。どうやらシソ科の植物らしく、多年草みたいです。勘違いから出会いましたが、長々とお庭を鮮やかにしていただきます。ハーブとしては香りを楽しむ感じですね。お茶や香水に使えるようです。どうやらこのモナルダの香りがベルガモットオレンジに似ていることから、別名ベルガモットモルダナと呼ばれるようになったそうです。マギラワシイデス。結構もさもさと増えていくようなので、今後モナルダの生長過程も載せていきます。

それでは、今日はこのへんで。またね!よかったらポチってください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ