omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

お酢で園芸用虫除けスプレーを作ります

どうも、omikanです。

急に暑くなってきました。もう夏って感じです。

これから梅雨が始まるなんてとても思えないです。

そんな猛暑の中、お庭の植物たちがじわじわと襲撃されておりました。

 

そう!虫たちに!

 

基本的に昆虫たちはWelcomeなのです。花粉を運ぶなどのお仕事をしてくださるので。だがしかし、葉が穴だらけ、実を食べる、フンを撒き散らすなどといったいわゆる園芸をやってる人にとって害をなしてしまう虫はダメです。

 

というわけで、薬を使わず簡単に虫を避けるお酢スプレーを作ります。

 

材料はこちら↓

お酢  5 ~ 10 mL

・水道水 500 mL

・スプレーボトル(百均でおk)

 

お酢と水道水をスプレーボトルにいれて完成。簡単です。

お酢は濃すぎると葉に悪影響が生じるので、50〜100倍に薄めて使うとちょうどよいようです。

f:id:miso-maru:20210609133017p:plain

 

さらに、しっかり虫除け対策したい方は、唐辛子とにんにくを用意してもらい、100%のお酢に1〜2ヶ月漬け込んだものを50〜100倍に薄めて使うと効果的らしいです。

スプレーで葉などに吹きかけてみましたが、虫たちが嫌そうに動き回っていました。アリものたうち回っていました、ちょっとカワイソウ。

 

これを週1回程度使うと良いらしく、私もその位の頻度で使っていますが、ちゃんと虫避けにはなっている印象です。

 農薬を使いたくない方にはオススメです、お酢だけに笑

 

 

それでは、また次回お会いしましょう!バイバイ!

 

 

よかったらポチってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ