omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

梅を漬けるぞー!

 

どうも、omikanです。

 

梅雨入りしましたー、今年は随分と遅いようですね。

ジメジメした日々が始まりますね。

 

さあ、そんなわけで、梅雨といえばですね(謎)

 

梅を漬けましょう。

 

先日購入した梅が随分と良い香りを放つようになりました。

今年もこの美味そうな南高梅で梅干しを作ります。

 

材料は梅、塩、ホワイトリカー、竹串、キッチンペーパー、皿、おもり、壺です。

手順は以下の通り。

①壺をホワイトリカーで洗い、消毒する。

②梅を水でよく洗う。

③竹串を使って梅のヘタをとり、キッチンペーパーで丁寧に水分を拭う。

④ツボに梅、塩、梅、塩と交互に入れる。

⑤皿をのせて、漬物石などのおもりを皿にのせて壺の蓋をしめる。

 

f:id:miso-maru:20210615230014p:plain
f:id:miso-maru:20210615230013p:plain


左が洗ったばかりの梅、右が壺に仕込み中の梅でーす。

これでとりあえずはおしまい。

この過程によって、梅から梅酢が出て、徐々に梅が梅酢に浸るくらいになります。

それまではこのまま涼しいところで放置!

この梅酢、お料理にも使えて結構便利っぽいです。

梅酢が上がってくるのが待ち遠しいですね。

 

それでは、今日はここまで!またね!

 

よかったらポチってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ