omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

マロウを収穫したよ

 

どうも、omikanです。

園芸にハマってから、はや7ヶ月。

去年の12月くらいからお庭作りを真面目にはじめました。

お花のある生活っていいですね、華やかで気分が上がります。

 

ハーブなんかにも手を出して、ちまちまと育てております。

今回はその中でもマロウのお話をしようかなと。

 

f:id:miso-maru:20210616223723j:plain

うちのマロウはウスベニアオイという名前のアオイ科の植物です。

お花をハーブティーとして楽しむ事ができます。

ブルーマロウって名前でお茶が売られていますね。

 

ブルーマロウは青から紫、そしてピンクに色が変わる不思議なお茶です。

おしゃれにも「夜明けのハーブティー」なんて呼ばれています。

ファンタジックな見た目から好きな方も多いんじゃないでしょうか。

余談ですが、似たようなお茶にバタフライピーがありますね。

あちらも同じようにバタフライピーのお花から作るハーブティーです。

 

そんな素敵なハーブティーを自分で作ってみたいと思い、近所のホームセンターで売られていたマロウを2株購入。それから大事に育てて数ヶ月…。

 

なんと私の身長を超えた!!

 

マロウが大きく育つのは事前にわかっていたのですが、マァ大きい。

今は2 mいかないくらいまで伸びました。最初は葉っぱが数枚あるだけの15 cmくらいの苗だったのに、お母さん涙出ちゃう笑

 

そして至るところにきれいな紫色の花が。

このお花を待っていたのですよ!

これらを採ってネットなどで乾燥させてお茶にするのです。

 

 

では作っていきましょう!

材料はこちら↓

マロウ 毎回お花30個くらいかな、2,3日に一度まとめて採ってます。

・お水 洗う用

・ネット 乾燥用です、私が使ってるのは3coinsのもの

・キャニスタービン 保存用

・吸湿剤 100円ショップのものを使ってます

 

手順としては

①お花をつむ、私はガクも含めてとってます。

②水で数回洗う、ちっさい虫さんがついてるので

③ネットにお花を散らして乾燥させる

④乾燥したら吸湿剤入のキャニスターに入れて保管!

 

f:id:miso-maru:20210616223238j:plain
f:id:miso-maru:20210616224045j:plain

簡単ですね。特別なにかすることはないです。

そして、できたブルーマロウがこちら↓

 

f:id:miso-maru:20210616223641j:plain

うん、いい感じではないでしょうか!

初めてにしてはOKでしょう。

長くなっちゃったので、試飲は次回!お楽しみに!笑

それでは、またね!

 

よかったらポチってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ