omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

素敵な紙ものがあふれる文箱さんを散策

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

いつもたくさんのコメントやスターをありがとうございます。
今日から8月ですね。全国的に猛暑な夏で、なかなか外歩きが難しい日々が続きますね。実はTwitterなどにUPしましたが、先日石川の金沢に行ってきました。後日記事にしますね。金沢も暑い暑い、熱中症警戒アラートが発令されてましたね。氷をいただいたり、夏の涼をとってすこしでも涼しく過ごしたいものです。

 

さて、今回は素敵な紙もの雑貨のお店、手紙舎 文箱(ふばこ)さんのお話です。
松本の浅間温泉にある文箱さんは、今年の7月にオープンしたばかりの雑貨兼喫茶です。

 

f:id:miso-maru:20220801180937j:image

入り口から醸し出るおしゃれ空間の雰囲気が良きですね〜!
お店の中は可愛いイラストのポストカードやちょっとした仕掛けのあるレターセット、こじんまりとしたスタンプなどなど、つい手に取りたくなるような雑貨でいっぱいでした。かわいい、どこをみてもかわいい。何を買って買えるか迷いまくってしまいます。

 

f:id:miso-maru:20220801180952j:image

雑貨以外にも、古本も扱っているそう。文箱さんの前は銀行だったようで、銀行の金庫室がそのまま残されており、そこでスタッフさんおすすめの本が並べられています。素敵。天体の本などもあってそそられます(^o^)

 

f:id:miso-maru:20220801181004j:image

たくさん素敵なものに触れて、悩みに悩み、いくつかの雑貨を買ってきました。
並べただけでとても可愛い。額縁に入れて飾りたいところですね。

 

まずこのポストカードたち。”WRITING LABORATORY”も”珊瑚の森郵便局”もどちらもこの配色と雰囲気が気に入って買ってきました。大切な友達とか家族に送りたいと思ったポストカードですね。使うまではしばらく飾ろうかな(*^^*)

 

続いて”空とぶたね旅行社”のレターセット。こういう昔ながらの観察キットみたいな、おもしろ理科グッズのようなデザインの雑貨が大好きです。これ手紙を封筒に入れると、おそらくですが、封筒の可愛い小窓に綿毛に乗る女の子が映る仕様になっています。ワクワクしますね。恩師への手紙をこちらで出そうかなと思っています。こういう楽しめるレターセットって買いたくなりますね。

 

f:id:miso-maru:20220801181040j:imageあとはハーブのイラストが描かれたマスキングテープとアザラシのブローチ。
マステはついつい買ってしまうグッズの一つですね。今回は趣味のハーブということで、迷いつつも買い物かごに入れてしまいました笑 そしてアザラシのブローチはこの表情に惚れて買いました。なんていうか、ぽけっとしていてでもほんのり笑っているように見えて、可愛くて可愛くて(*´ω`*)またふてぶてしそうなフォルムも気に入りました。

 

 

お店の奥には喫茶スペースもありました。カレーやコーヒーなどが楽しめるようです。
今回はお茶を楽しむことはしませんでしたが、つぎ行く機会があればティータイムを楽しみたいところですね。HPによるとプリンアラモードもあるそうです。食べたくなりますね。

 

 

f:id:miso-maru:20220801181048j:image

次の機会を楽しみに、今回は文箱をおいとましました(ㆁωㆁ*)
みなさんも、浅間温泉に行く機会があればぜひお立ち寄りくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ