omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

今年ものこりわずか、掃除が終わらぬ

皆さん、こんにちは。
omikanです。

 

今年も残すところ2日。
あっという間に2021年が終わってしまいそうです。
(2021年のうちにやらねばならぬことは山積みなのに(´・ω・`))

 

シンプルなライン素材(点線)

 

クリスマスも終わり、私は新年のお迎えのために大掃除に励んでおりました。
大掃除ってもうやるところ多すぎてどこから手を付ければ良いのかわかりませんよね笑

 

今年は、窓(網戸とガラス戸)、ベランダ、服、食器類の整理、洗車、そしてイモリたちの水槽掃除って感じでした。実はまだイモリたちのお掃除できていません。。冷ややかな目を向けられている飼い主です、ハイ。

f:id:miso-maru:20211229153422j:image

そっぽをむかれてます(´-ω-`)

 

f:id:miso-maru:20211229153456j:image

早く水をかえろと言われております(・ω・`)スミマセン

 

f:id:miso-maru:20211229153524j:image

とにかく洗え、あとごはんをくれと言われております(°_°)ハイ

うん、迅速に対応いたします。

 

 

 

実はその他に最後に面倒なものを残してるんです。
加湿空気清浄機です。
実ははるか昔に記事にしています。↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

この子、イモリもいる、窓側は畑で埃っぽい、花粉・コロナ対策で部屋を綺麗にしたい、っていう願いを叶えるために導入しました。控えめに言ってとても便利なのです。SHARPさん感謝。
ですが、毎日フル稼働させていたせいか、最近臭ってきたんです。どうも水がいたんだり、ばい菌が繁殖してしまうと、それらがニオイのもとのなってしまうそうです。

 

で、どうしたか。

重曹様に頼りました!

重曹でニオイが取れると取説にあったので、実施。
その後、改善。これが一週間ほど前の話です。

 

 


で、ここ数日!!

再び臭い!!!

きっと重曹のつけこみがあまかったか、イオンカートリッジが死んでる説が浮上。
今日明日を目処に再度、重曹につける予定です。ついでにクエン酸も用意しました笑

 

これでだめなら交換部品を新調するしかない。。。
重曹クエン酸以外でなにかおすすめの方法をご存じの方、いらっしゃいましたらコメント欄で教えて下さい(´・ω・`)

 

 

はい、という感じで、今年はどんな年だったか、振り返る時間も無いくらいに時間が過ぎていきます。そうそう、次回は今年最後の記事にしようかと思っています。
そこで今年の振り返りをして、さらば2021年!としたいと思います。

 

今回は短めですが、このへんで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)