omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

水族館へいこう:上越市立水族博物館うみがたり②

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今回は前回のGW記事第二弾の水族館回の続きです。
前↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

 

水族館って良いですよね。前回の記事でも書きましたが、子供から大人まであらゆる年齢層が楽しめて、さらに学べて、良い思い出が残る場所です。しかも水族館という施設は生き物に関する研究活動も日々行われているんですから素晴らしいですね(*´ω`*)

 

さて早速、こちらはうみがたり大水槽にいる日本海のお魚たち。

f:id:miso-maru:20220509191826j:image
サメ(種名わからず(^_^;))が悠々と泳いでいました。かっこいいですね。他にも黄色が美しいフグが軽快に泳いでいたり、立派なコブダイが戦艦のように迫ってきたり、ずっと見ていられる素晴らしい水槽でした!

 

f:id:miso-maru:20220509191832j:image

お次はマアナゴ。
水族館での人気者の一角ですね。パイプに入る様が可愛らしいです。たまたま逆さになってパイプにINしている子がいたのでパシャリ。ゆったりとしたリラックスモードなのでしょうか、こういう姿を観察できるのも水族館の良いところです。

 

 

その他、立派なミズダコやヤマメなどの清き美しい淡水魚たちも展示されていました。こう言ってはいけないと思われる方いるかも知れませんが、本来の姿で泳ぐ魚たち、美味しそうに見えるときがあります笑

 

 

シンプルなライン素材(点線)

水族館を盛大に楽しんだ後は、近くにある無印良品に行きました。
どうやら直江津にある無印良品は最大級の規模であるとか。それは気になりますよね!

f:id:miso-maru:20220509191859j:image
ということで、じゃじゃん。
外観からは別に最大級って感じがしません。が、車はたくさん駐車しています。つまり混んでいるってことですよね。うきうきと期待を胸に入店すると、驚きです!

とにかく広い!!!
すごーい!何でもありそう!

 

そう、なんでもあったんです笑
どうやら無印良品のほぼ全品が揃っているとか。あまり見たことのない商品も売っていました。定番無印の商品から、この直江津店では書籍、家具、地元の新鮮な野菜などまで販売されていました。本当なら写真でも撮ってくるべきだったのでしょうが、スミマセン、買い物にテンション上がって撮り忘れてきました笑

 

興味がある方のためにリンク貼っておきます(^o^)

shop.muji.com

 

はい、というわけで、二回に渡りましたが、上越水族館&無印の旅でございました。お天気にも恵まれて、とっても楽しかったです。新潟にお越しの際はおすすめです\(^o^)/


ではでは、今回はこのあたりで。
いつも読んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)