omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2021年の振り返り

皆さん、こんにちは。
omikanです。

 

本日、大晦日
2021年はどのような日々を過ごしましたか?

足あとのライン素材(カエル)

 

毎日の時間はあっという間に過ぎていくのに、一年前のことを振り返ると、あれまだ一年なの?と短く感じることがあります。矛盾してますが、よくあります。この現象、名前あるんですかね?

 

今日は2021年、最後の日ですので、かる~く一年を振り返るとしましょう。
そうですね、お蕎麦でも食べながら(*´ω`*)

 

 

2021年はコロナに注意をしつつ日常を取り戻していった年になりましたね。
帰省とかはないので、そこまで大きな移動はなかったですが、旅行もチマチマと行くことができました。イモリをはじめ、ペットの両生類たちとも楽しく過ごせました。定期的にトラブルに見舞われましたが、そういうのは生き物飼いにはつきものですね。

 

では季節ごとに参りましょう。

 

かわいいライン素材「桜」

春は花粉に悩み、加湿空気清浄機を導入。これ買ってよかったです!快適!
あ、ニオイ解決しました。重曹1時間、クエン酸1時間のつけこみでナントカ!
その他は近場の美術館で作品を鑑賞したり、せっせと園芸に励んでマロウなどを採っていました。積極的に外に出かけることは少ないものの、日常が戻ってきていましたね。
そして今年も梅を漬けることができました。あ、早速先日食べたのですが、今年は大玉を使ったせいかふっくら柔らかい良き梅干しを生成できました。米がすすみます笑
f:id:miso-maru:20211230223931j:image

 

夏のライン「スイカと蚊取り線香」

夏は長野にでかけたり、白ナスなど自宅で収穫した夏野菜を楽しんだり、季節感ある日々を送ることができました。黄色い皮のスイカとか作ってました、めちゃ甘くて美味しかった。
この頃は、園芸を始めてすぐに迎えたブルーベリーを収穫していましたね。正直すっぱかったですが、自分で育てたブルーベリーは何より美味でした。来年はたくさん採ってジャムにしたいところ!

f:id:miso-maru:20211230224053j:image

 

秋のライン「紅葉」

秋は体調を崩しまくりの日々でした。以前ブログで少し触れましたが、不調から通院することになってしまい、毎日薬を飲む生活に。しかも薬との相性なのか、気持ち悪くなったり貧血になったり、グダグダでした。
それもあってなかなかやることも進まず、なんだか進歩のない日々にモヤモヤとしていたのをよく覚えています。その上、頭を抱える問題も生じ、まさに今年の底がこのあたりですね。

そんな秋でも10月末に泣くほど嬉しいことがあったのです。
ブログでもご報告したとおり、素敵な宿 別所温泉にあるかしわや旅館さんに宿泊して最高の思い出を残しました。私の次なる新しい人生へのポイントです(*´ω`*)フフフ

f:id:miso-maru:20211230224108j:image

冬のライン「雪」

冬は、まあ、現在なのですが、変わらない体調不良とともに、多忙な日々を送っていますね。
本当に体調管理って大事です。いつかちゃんとブログに記載しますが、通院なんてしたくないですよね。日々の違和感をしっかり受け止めて早くお医者様に診ていただく、これとっても大事です(´・ω・`)
あとくまちゃん、最高のお迎えでした。カワイイ。

f:id:miso-maru:20211230224127j:image

 

 

とまあ、総合的にはエンジョイした一年でした。そして、何かと節目となりました。
今はそうですねぇ、新章のプロローグってところですかね。
つまり、大事な時期です!(`・ω・´)

 

来年は新章に向けて、その序章とそして本章に入りたいなぁと思っています。
ブログの方では、ここ最近読者の方も増えて、閲覧数も増えて、☆を頂けるようになって、なんだか記事を書くのが楽しくなってきました。来年も気ままに記していきますので、皆さんよろしくおねがいします(*´ω`*)

 

そして、本年もお世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)