omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

毎日ぎゅうぎゅうおべんとう

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今日はお弁当の話です。
去年の夏くらいからhassaku氏に平均週4日くらいの頻度でお弁当を作っています。たびたび私のツイッターでお弁当の写真がアップされているので、見たことがある方もいるかもしれませんね。

 

毎日コンビニや外食ばかりでは偏りがちですし、お財布にも優しくないですし、昼休みに買いに行くのすら面倒ってときもあるじゃないですか。でも家から持ってきたお弁当があれば、そういう面倒さもないし、すぐ食べられるし、コンビニなどならではなマンネリ感も薄まるかなーと、はじめは軽い気持ちで「お弁当もってく?」と提案しました。それから毎日お弁当を作って渡す日々がはじまったのです。

 

今では毎朝hassaku氏より少し早く起きてお弁当を作る習慣ができました。帰宅後にごちそうさま、美味しかったよ!とすっからかんなお弁当箱を出されるのは気分がいいですね。私の母もそんな気分だったのかな、でも残してしまう日もあったので今思い返せば申し訳なかったなぁと悔やまれます。母の作るお弁当はおかずもお米もぎゅうぎゅうに詰められていて、見栄えも良くて、美味しかった。冷凍食品を入れないという母の中の決まりがあったようで、冷凍食品が入った日はありませんでした。しかも、私の母校が遠く出発が朝早いこともあって、母は早朝5時から家族3人分のお弁当をこしらえてくれていました。今思えばとんでもない労力ですね、当時母は朝の弁当作りをして父妹私を送り出すとその日の体力の大半持っていかれた気分になると言っていました。



小学生の頃塾通いでお弁当を持っていった日からずっと大学生の途中までずっと、そんな母の姿を見て、毎日母の作ってくれたお弁当を食べた十数年。私の作るお弁当もなんとなく母似になったようです。

 

 

ここ数ヶ月のお弁当の写真のうち、それなりにちゃんと写真が撮れていたものをまとめてみました。毎日の我が家のお弁当はワンパターン。主菜、卵焼き、副菜数点、そしてお米に梅干し一個です。写真にはありませんが、これにちょっとしたお菓子もお弁当バッグに入れます。三時のおやつ用です笑 朝が弱いので、ワンパターンで一気に詰め込むのが個人的に楽ちんなのです。主菜は前日の残りのときもありますし、お弁当専用に少なめに作るときもあります。その時の気分次第(^^)

 

母に作った弁当の写真を見せると、なんだか似てると思ったようです。まあ、こういうスタイルのお弁当しか食べてこなかったので、他にレパートリーがないだけといえばそうなのですが、ほんのりと母から受け継がれてる感じがしてなんだか嬉しくなりました。

 

これからも美味しいお弁当を渡し続けたいと思います。
たまにはブログに載せるのもいいかもしれませんね。

 

では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ