omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

コンロのお掃除をちまちま

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

寒い日々が続き、ついついこたつで暖を取りがちの私です。
先日降り積もった雪がゆっくりと解けてまた凍り、つるつるになった道がちらほら。昨日も買い物に出かけたときに、うっかり滑りました笑 でも怪我がなければいいのですが、転倒して頭を打ってしまうこともあるそうで、気をつけなければいけませんね。

 

さてさて、今日はお掃除の話。あれ、節分じゃないの?と思われた方、後日また節分のお話はブログにあげようと思っています。しばしお待ちを笑
今回は毎日朝から晩まで大活躍してくれるコンロの掃除をしました。

 

普段から夜に皿洗いをしたあとに、コンロをウェットシートなどで拭き掃除をしてきれいにしているのですが、五徳やグリルなどや細かいところは掃除していません。ここ数日使っていて、ふと五徳にこびりつく汚れが気になったので、今回はちょっとだけちゃんとした掃除をしました。

 

五徳を外して、スポンジでゴシゴシと豪快に洗い、グリルもちょっと残った油汚れなどをこれまた洗剤でゴシゴシ洗って、一気に水で流してスッキリピカピカ。こういう油汚れが落ちるとなんだか気持ちが良くなります。

 

ここまでやって掃除スイッチがONになったのか、コンロの天板やバーナーリングのこびりついた汚れも洗剤で拭き取ってアルコール除菌。コンロ周りの油汚れも油汚れ用のウェットシートでごっそり取りました。真っ黄色になったウェットシートを見て、思わずご苦労さまでしたとつぶやいてしまいます。

 

せっかく始めたし・・・と、コンロ周りに置いてある瓶や料理道具なども一掃しました。一つずつきれいにしていくと、なんだか道具たちへの愛着もレベルアップした感じがします。毎日雑に扱う菜箸やヘラたちも、このときはちょっと丁寧にピカピカにしてやります。彼らもいつもご苦労さま。

 

 

自分が満足したらお掃除は終了。
使っていれば汚れはつくものですから完璧は目指しません。スッキリほどほどにキレイがちょうどいいのです。個人的にスッキリしたと感じたコンロはいつもの2倍はきれいに見えたので、大満足です。こういうことをたまにやると達成感もあって気分がいいですね。

 

今回は急に思い立ってコンロ掃除をしました。昨年末に大掃除としてきっちり掃除したのに、使っていれば当たり前ですが結構汚れますね。やはりこまめな小掃除と今回のような中規模掃除が大切なのだなと改めて感じました。

 

すっきりしたコンロで料理を作るのは気持ちの良いこと。
また気になったらこの程度の掃除は続けていきます(*´ω`*)

 

では、今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ