omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

友人宅でのお泊り会にワクワク

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

早くも2月ですね。節分も近いですが、我が家はどんな節分にしようかなと迷っています。無難に恵方巻を買ってこようかなとか、それとも気合を入れて自分で巻いてみようかなとか、迷った結果どうなるのかは節分後にご報告します笑

ドットのライン素材(緑)

 

今日は前回の続きですね。
中学からの大好きな友人に呼んでもらい、彼女のお家に泊まらせてもらいました。

 

自転車を漕いで数分、彼女宅に到着しました。
ドキドキとワクワクでいっぱいになりながら「お邪魔しまぁす」玄関に入れてもらうと聞こえるなにかの足音、そしてそれに続き「うにゃぁ」という愛らしい鳴き声!猫ちゃんです。いいですね、猫ちゃんがいると帰ってきたらこうやってお迎えに来てくれるのでしょうね。

 

手洗いうがいをした後にリビングにお邪魔するといらっしゃいました、ふわふわで白い短足の生き物が。私のことをとても不思議そうに見つめる猫ちゃん、そうですよね、見知らぬ生き物が自分の住処に入ってきたらそりゃびっくりします。が、怒ることもなく怯えることもなく、おとなしいいい子でした。

 

人様の家へお邪魔するいうのは新鮮でした。なかなかこういう機会が自分の人生の中でなかったものですから、呼んでくれた友人にはとても感謝です。せっかく家に来たのだからと出してきてくれたのが懐かしのアルバム。アルバムをめくりながら、その当時を振り返りつつ、また笑って語って、楽しい時間でした。友人は大学もアルバムも見せてくれました。私の知らない彼女がそこには写っていて、何年も友人をやっているのに新鮮な彼女の側面を垣間見れた気がして面白かったです。私は大学のアルバムを買わなかったので、持っていないのですが、こうやって仲の良い友人に見せて話せるのだったら、買っても良かったかなと内心思ったりしました。

 

お互いに家事などをやる歳になったこともあり、話題は家事のことや家電関係の話、またネット通販の話などもしました。そうそう、その中でもiherbというものを教えてもらって、友人はそこでサプリメントや食品、日用品などを買っているそうで、そこで買えるものが結構良いという情報をもらいました。名前は聞いたことがあったのですが、まだ購入とかはしたことがなくて、でも友人曰くそこで買って飲んでいる女性向きのサプリメントを飲んでから元気いっぱいだと教えてもらったので近いうちトライしてみたいと思っています。貧血になりやすいので、そういうのをカバーできるマルチサプリみたいなのを試してみたいですね。

 

内容のない話から、iherbのような有益な話まで、あれこれ話してすっかり夜。
ありがたいことにその日はハンバーグを作ってくれて、ほっこり美味な夕飯をいただきました。このとき、彼女が長野に来てくれたときは最高にもてなしたいと思ったものです。それほど嬉しかった。夕飯後はお風呂をいただき、寝支度を済ませたら寝室へ。おふとんの準備からなにからなにまでお世話になりました。寝る前もたくさん話して、日付が変わる頃に就寝したのでした。

 

 

足あとのライン素材(犬・猫)

夜。
もぞもぞと頭の上に何かいる気配とともにうっすら起きると、そこには白い短足の生き物が。そうです、猫ちゃんが来てくれました。夜は寝室の布団に来るよと予告されていたのですが、その通りに来てくれました。ご丁寧に私の布団をふみふみした後、満足したのかその場で丸まって寝ていました。人生初、猫ちゃんの添い寝は嬉しいものです。

 

そして翌朝ゆるりと起床。
朝の身支度をし、ゆっくりと朝食を頂いてから彼女のお家を後にしました。いやぁ、幸せな1日でした。一日中話し倒して、猫様と触れ合えて、たくさんおもてなししてもらって、本当に楽しかった。

 

結局話し足りたのか?ということに関しては、NOでした。一年分の積もり積もった話+懐かしの思い出話をするには1日ではとても足りませんね。また次、会えるときはいっぱい話したいと思います。彼女とはいつも話しすぎて喉が枯れるんですよ、だから飴持参でまた会いに行きます。それか会いに来てくれたら、次は私がいっぱいおもてなしする番ですね。その日を楽しみに、またねとお別れしました。

 

年に数回こうやって親しい友人とあったり、今はビデオ通話などがありますからそれで画面越しに話をしたりする時間があります。こういう付き合いを大事におばあさんになっても友達と笑い合いたいです。

 

長くなりましたので、今回はここまで。
ではまた(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ