omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

冬だもの 動物たちだって寒いよね

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

先日思い立って、近くの動物園の年パスを買いました。
というのも、たまたま一人で遊びに行ったときに「結構近くだし、ちょっとした時間で見に来られるんだ」と気づいてしまったからです。ちょっとドライブしてついでに散歩するくらいの感覚でまわれちゃうのです。じゃあ、年パス買って空いてる平日とかにチマチマ遊びに来る方が良いじゃんと思っちゃったんですね笑

 

今回はその動物園のとある一日の様子を載せます。
場所は「須坂市動物園」です。以前のブログでも載せたことがあります、たしか夏だったかな。あの日は暑い日でしたが、今回は寒い日です。

imori-kaeru.hateblo.jp

 

f:id:miso-maru:20230215152925j:image
本園に入って少し進むと見えてくるカピバラ舎。実は冬は温泉が設置されているのです。

 


f:id:miso-maru:20230215152919j:image

f:id:miso-maru:20230215152922j:image

f:id:miso-maru:20230215152912j:image

f:id:miso-maru:20230215152916j:image

平日は一日一回、土日祝は一日二回、温かいお風呂を用意してもらえるカピバラたち。今回は運良くカピバラ温泉のオープン時間に行けました。飼育員さんがホカホカと湯気の上がるお風呂を用意すると、のそのそ近寄るカピバラくん。そしてゆーっくり入っていったのです。気持ちよさそう、私もお風呂に浸かりたい気分になります。カピバラは水中に慣れているようで全身湯に沈むなんてこともしていました。というのも、天敵が来たときの避難先が水の中で、交尾も水中で行うそうなのです。水から出てピョコっと動く耳が可愛かったです。

 

 


f:id:miso-maru:20230215152950j:image

f:id:miso-maru:20230215152946j:image

オグロプレーリードッグやフラミンゴなどがいましたが、彼らは元気そうでしたね。寒さの中でのその元気さ、分けてほしい。どちらもわちゃわちゃと仲間同士でじゃれたりして動き回っていました。

 

 


f:id:miso-maru:20230215153029j:image

f:id:miso-maru:20230215153033j:image

しかしワオキツネザルはそうは行かない様子。
ヒーター周辺に集合して暖を取っていました。ほかにもニホンザルが似たようにヒーター近くから動く様子もなく、じっと暖を取っていました。やっぱり寒いですよね。みんなこの時期は温かいものが良いに決まっています。

 

 

f:id:miso-maru:20230215153039j:image
そうそう、少し前にカンガルーのこどもが誕生したようで、可愛らしい小さなカンガルーが二匹いました。一緒にいるのはお母さんかな、親子で仲良く過ごしている様子にほっこりしました。お名前募集をしていたようですが、どんな名前になるんでしょうね。密やかに楽しみです。

 


f:id:miso-maru:20230215153111j:image

f:id:miso-maru:20230215153118j:image

f:id:miso-maru:20230215153115j:image

他にもシカやトナカイ、トラにロバなど沢山の動物がそれとなく過ごしていました。ゆっくりと過ぎる時間を持て余しているかのよう。ずっとその場所にいるんですもんね、ベンガルトラは同じところを行ったり来たりしていましたよ。暇なのかなぁ・・・。

 


f:id:miso-maru:20230215153126j:image

f:id:miso-maru:20230215153130j:image

そう思って見てみるとポニーがこの格好。
いいですね、きっと寝ているのでしょう。こういうゆったりとした様子が見られるのは良いところですよね。この様子を見て、わたしも帰ったら家のこたつでこの子と同じように横になろうと決めました笑

 

毎回違った表情を見せてくれる動物園。今回は半年ぶりくらいに行きましたが、年パスを手に入れたので、ちょこちょこお邪魔して動物たちの変化も楽しもうとウキウキしています。このブログでも気づいたことや面白かったことをお伝えできればと思います(*´ω`*)

 

では、今回はこのあたりで。

ブログランキング・にほんブログ村へ