omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

喫茶ソワレ

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

暖かい日々が続き、桜が一層ふんわりと花を咲かせてきていますね。4月になったらお花見に行こうと計画している私、密やかな今の楽しみです。

 

さて、今回も前回の続きです。京都旅行初日に伏見稲荷大社から上賀茂神社下鴨神社とまわった私達は休憩を兼ねて「喫茶ソワレ」を訪ねました。

 

河原町にありますかの有名な喫茶ソワレ、これまでに1度行ったことがあります。懐かしいかな、大学2年の頃に母と二人で出かけた京都旅行以来です。お店に行くとやはりお客さんが並んでいました。それでも私達の前は3,4組くらいでちょっと待てばすぐ入れそうな雰囲気でした。

f:id:miso-maru:20230330180142j:image

この独特の店構えからたまりませんね。葡萄をあしらったシックな造り、そして青や紫を基調とした不思議なムードが好きです。並び始めてから15分くらい待って、お店に入店しました。

f:id:miso-maru:20230330180155j:image

ソワレは2階建て、今回は2階のお席に案内してもらいました。店内も葡萄の装飾、そして寒色ライトで統一されています。乙女心をくすぐるこの魅力的な雰囲気が好きな人はきっとたくさんいるでしょう。

 

今回はソワレをhassaku氏との旅行での個人的お楽しみスポットにしていたこともあって、もりもり注文しました(笑)食べてみたかった私はヨーグルトポンチ、hassaku氏はゼリーヨーグルト、そしてシェアでホットコーヒーとガトーショコラ。ゼリーワインも食べてみたかった、次はこれにしようと心のなかで決めました。

 

f:id:miso-maru:20230330180149j:image

おまちかねの到着。
一番有名なのはゼリーポンチだと思いますが、今回はこっち。
ヨーグルトポンチはあっさりとしたヨーグルトジューズベースに優しい甘さのゼリーそしてフルーツが合って美味でした。生クリームの上にはさくらんぼが鎮座しているところもうれしいですね。あ、見てわかると思いますが、ゼリーヨーグルトはヨーグルトポンチのフルーツなし版って感じでした。
こういったゼリーポンチ系統は他のお店でも見かけて頂くことがありますが、改めてソワレのものを口に入れると、やっぱここの優しい懐かしの甘みのあるゼリーが一番好きだと思いました。

 

ガトーショコラはしっとりやや軽めで、チョコレートは甘め。コーヒーによく合う美味しいケーキでした。ちょうどいい小腹満たしです。

 

1時間ほど滞在したのでしょうか、あっという間に不思議空間での時間は終わりを迎えました。というのも、夜からhassaku氏のご家族と一緒の楽しい食事の予定がありましたからね。幸せをめいっぱい充電し、いざ会計。。。

 

ん???

 

レジ横にグッズが置いてあるのに気づきました。しかも先にお会計をしているお客さんがゴブレットを購入していくではありませんか。

 

売ってるのか!

 

これに気づいてから購入までに時間はいりませんでした。会計時「ゴブレット4個ください」と言っていました。母などへのお土産も兼ねて4個です。あれ、4個ください言ったは良いけれどいくらなのだろう、「すいません、1ついくらですか?」そんな順番のおかしい会話を店員さんとしてきました。

 

満足も満足。
京都に来て好きな喫茶店に行きたいと思っていたところで、最初にこちらに来れてよかったです。大満足後はホテルへ行きチェックインを済ませてから、hassaku氏のご家族と一緒に食事へ行きました。湯葉やたけのこなどなど美味しかったです。

f:id:miso-maru:20230330180208j:image

心も腹もいっぱい満たされ、京都旅行初日は終わりとなりました。
次回、京都旅行2日目になります。

 

ではでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ