omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

スマート珈琲で素敵な朝食を

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

気づけば3月もラストです。
京都旅行をしたのは2月末なのに、もう一ヶ月も経ってしまったなんて驚きですね。4月に入っても京都旅行の話が続きますが、お付き合いください(^_^;)

 

旅行は2日目、今回は1泊2日でしたので、最終日になります。

 

ホテルにて起床後にいそいそと支度をし、荷物をコインロッカーに預けて向かったのは京都市役所前駅。そこから徒歩ですこし歩いたところにお目当てはあります。朝食を「スマート珈琲」さんでいただこう、そう考えていたのです。

 

www.smartcoffee.jp

 

こちらもたいそう有名な喫茶店です。昭和7年ですから、もうじき創業100年に到達するんです。この1世紀ちかくの時間、珈琲をいて続け、京都のひとに愛されているって思うと、さぞ素晴らしいお店なのがわかります。

 

お店に到着したのは8時半くらいでした。開店前の店が立ち並ぶアーケード街のなか10人ほどの列ができているお店がありました。そこがスマート珈琲さん。みなさんきっとモーニングを楽しみに待っているのでしょう。私達もそう。

 

15分くらい待って、入店。さっそく注文しました。私のお目当てはホットケーキ、こちらのホットケーキが前から食べたかったのです。hassaku氏はタマゴトーストとホット珈琲。この日も寒かった京都、お店に入ったあとの暖かさが染みます。

 

 

すこししてからお目当てたちが到着しました。
おほほ、なんて理想的な見た目のホットケーキだこと!これです、これこれ。こういうのが食べたかったのです。メイプルシロップをかけて一口、ほんのりと甘みのあるふわふわのケーキが幸せをもたらしてくれます。パンケーキではなく、ホットケーキというところ懐かしさがあっていいですね。バターがたっぷりなのも嬉しい。意外とボリュームもあって満腹です。

 

タマゴトーストもまた懐かしさあふれる一品でした。サクサク感のある程よくトーストされたパンにケチャップと分厚いタマゴがサンドされています。こういう温かいサンドって一口頬張った瞬間から美味しさについ微笑んでしまいますよね。hassaku氏、良いチョイスをしています。

 

 

f:id:miso-maru:20230330183039j:image

二人でゆっくり朝ごはんの時間を楽しみました。
帰りがけお会計時に、スマート珈琲さんの缶入り珈琲を購入しました。飲みやすく美味しいのでおすすめです。我が家の冷蔵庫に赤い可愛らしい缶が佇んでいます。いい思い出になりました。

 

 

お腹を満たしたあとは観光。
二日目最初の観光場所は「北野天満宮」です。この時期なら梅を楽しめそう、そんな期待を抱いてバスに乗りました。次回に続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ