omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

京都へ行ってきました

みなさん、こんにちは。
omikanです。

3月になりましたね。桃の節句も間近で、実家でわっせわっせとひな壇を家族みんなで出したあの頃を思い出します。

そんな春も近づく今日このごろですが、先日hassaku氏と旅行にいってきました。場所は「京都」。実はhassaku氏のご両親のお優しい気持ちで、京都旅行のお誘いしてくださったのです。とても嬉しいことですよね。ということで、お誘いをお受けして京都に出かけてきたのです。

長野から京都までは案外遠いんです。
ざっくりと言えば、長野駅から京都駅に向かうことになるので、まず名古屋駅まで特急で出て、それから東海道新幹線に乗換えて京都駅まで行くのです。今回は一泊二日の旅だったので、できるだけ早く京都に降り立ちたい!そう考えた私達は、自宅をまだ暗い午前5時台に出発しました。まだまだ人のいない特急しなのの車内、こういう状況もワクワクします。これだけ人が少ないので、ゆっくりと景色を見ながら朝食を食べながら、そして時々眠りながらゆるりと名古屋に到着。そして名古屋から東海道新幹線で京都駅まで。名古屋京都間って30分くらいなんですね、近すぎて驚きました。

午前10時くらいに着きました。これなら午前も一箇所くらいしっかりと観光できますね。京都には家族や友人などと4回ほど訪れたことがありますが、何度来てもワクワクします。京都駅に来たら、まずは荷物をコインロッカーなどに置いて、市バス地下鉄1日フリーパスを買う!これがお決まりです。今回は宿が駅から近かったので荷物を宿に預けて、フリーパスを2日分購入し、いざ観光へ!

ということで次回からしばらく京都のお話が続きます。
まず最初に出かけたのはお狐様の総本山、伏見稲荷大社です。次回以降をお楽しみになさってください(^^)

では、今回はこのあたりで。