omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記①

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

本日からしばらくはhassaku氏と一緒に行った金沢旅行のレポートをお送りします。全何回になるかはわかりませんが、二泊三日の旅でしたので、4記事以上は書くやもしれません。みなさんにも、金沢に行った気分を少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います(ㆁωㆁ*)

出発より数週間前・・・

夏に旅行に行こうという話があがりました。実は7月吉日にhassaku氏と入籍しまして、そのお祝いも兼ねてどこかへ出かけようと(*^^*) 最初は京都、三重、愛知などが上がっていたのですが、たまたま旅番組で見た石川の金沢旅行に興味を持ち、成り行きで金沢へ行ってみよう!となりました。それから金沢旅行計画は始まったのです・・・!

旅行1日目・・・

ついに出発日。荷物よし、忘れ物なし、戸締まりOK!
すべて確認して、ちょっとばかりドタバタしながら出発!我が家のかわいいかわいい愛車とともに金沢へ走り出しました。

 

長野〜新潟〜富山〜石川というルートで、新潟と富山を通過していくルートでした。
緑豊かな田園風景が旅の駆け出しの気持ちをより楽しくしてくれます。途中からは海なんかも見えてきて、私達は気分がもりもりに上がっていました。

 

さあ、昼時。楽しみにしていた金沢に到着!
まずは金沢駅で最初の腹ごしらえとショッピング(笑)をすることになりました。

腹が減っては戦はできぬ、と言いますね笑
金沢最初の食事はやはり海鮮にしよう!とのことで、お寿司をチョイス。能登の海の幸を楽しみました。個人的には柳さわらが一番美味しかったです。hassaku氏はのとめぐりセットというものを頼み、のどぐろなどを楽しんでいました。
行ってきたお店↓

r720214.gorp.jp

 

さあ、腹ごしらえも完了したところで、金沢駅を見てみましょう!

f:id:miso-maru:20220808170019j:image

金沢駅といえばきっとこれですね。兼六園口の鼓門です。
日本一美しい駅と言っても過言じゃないほど美しい造りですね。金沢の伝統芸能「加賀宝生」の鼓をイメージして建てられたそうです。新幹線の開業に伴い、整備が進んだ金沢駅、ガラス張りの駅舎が神秘的でした。

 

金沢駅から徒歩すぐのところに金沢フォーラムというショッピングセンターがあります。そこには我らが大好きなポケモンセンターがあるのです!!これは寄らずにどういたす、ということで行ってきました。

f:id:miso-maru:20220808170039j:image

入り口はミロカロスがお出迎え。加賀友禅をイメージしているそうで、美しいポケモンとしてミロカロスが起用されているようです。

加賀友禅を着たピカチュウもいました。うう、なんて可愛いんだ(´;ω;`) 7月はhassaku氏の誕生日月ということで、ポケセン金沢でお祝いをしてもらいました。そして気に入ったグッズをいくつか購入してきました。今回の旅での購入品たちは最後にお土産編としてブログにあげますね。

 

さあ、いよいよ始まりました。金沢旅行記の回ですが、今回は内容がたくさんあるのでできるだけ毎日こまめに記事を上げていこうと思います。明日は金沢と行ったら行くべき場所、日本特別名勝兼六園のお話になります。続きをお楽しみに(*´ω`*)

f:id:miso-maru:20220808170525j:image

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ