omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

美味しいもので好スタートをきった1月上旬

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

年始からドタバタと過ごしていたらもう11日でした。
1月の3分の1が終了していました笑

前回の投稿からしばらく日が空いていますが、特に変わりなく過ごしています。長野は雪がちらつく日、朝は薄く雪が残っているなんて日も増えてきました。つまるところ、寒いです笑
でも雪はトータルでは少ないようで、例年よりはイージーモードな冬だそうです。長野初年度生には優しい年のようです。

 

そんな1月の上旬は美味しいものを食べまくりの日々でした。嬉しいことに体重もちょっとばかり増えまして、目標体重に向かって順調に増えております。これが減らないように適度な運動と多めの食事を心がけていきます!
今回は1月上旬に食べた美味しいごはんのお話になります。

 

 

まずはこちら、「ソースカツ丼」。
長野県駒ヶ根の名物であるソースカツ丼をご存知でしょうか。丼にごはんをのせ、その上にこれでもかと盛られた千切りキャベツ、そして千切りキャベツの上に高々とソースカツを鎮座させればかの有名なソースカツ丼となります。左の写真が私の食べたロースのソースカツ丼で、右はhassaku氏が食べたヒレソースカツ丼です。
このボリュームがすごくて、じつはご飯少なめにしたのですがそれでもお腹がパンパンになるほどでした。ソースカツ自体はあぶらがしつこくなく、あっさりめでどんどん食べられちゃう美味なものでした。長野を訪れるときはオススメです(^o^)

 

今回食べたのは長野駅にある明治亭さんのソースカツ丼です。新幹線もとまる長野駅の駅ビルMIDORIに入っています。本店はもちろん駒ヶ根にある有名店です。ソースカツ丼意外にも桜丼やらお蕎麦やら長野の美味しいものが揃っていていいお店でした。

tabelog.com

 

 

そして別の日。

 



f:id:miso-maru:20230111145627j:image
こちら「おすすめポークステーキ」です。
以前の本ブログの記事を読んだ方はお気づきでしょうか。松本にある「おきな堂」さんのポークステーキです。9月に訪問して以来です、前回はhassaku氏がこのポークステーキを食べて笑顔になっていました。

 

imori-kaeru.hateblo.jp

 

今回は私がおすすめポークステーキをいただくということでね、有言実行してきました(詳しくは前回記事参照)。やはり何と言っても脂が美味いのです。しつこい脂ではなくて、さらっとでも旨味の詰まったジューシーな甘い脂が、ポークステーキを頬張るたびに口いっぱいに広がるのですから、これはもうたまりません。前にもお伝えしましたが、本当にオススメのお店です。松本行く際は是非訪問してみてください。

時代遅れの洋食屋 おきな堂

 

 

新年からカロリー糖分マシマシライフを過ごしています。
が、悔いはありません。美味しいものって幸せですからね。

 

では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ