omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

雪!雪!雪!

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

10年に一度のクラスとまで言われた今回の寒波ですが、みなさんのお住いは大丈夫でしょうか?ニュースで見ましたが、鹿児島の方まで雪が降ったとか、京都の方は電車がほぼすべて止まってしまったとか、全国的に凍えた日となっているのでしょう。実家のある神奈川でも、私の母によるとみぞれのようなものが降ったと聞きました。

 

 

私の住む長野はびっくりするほど吹雪きました。これまでに神奈川で生活していた私としては、今回の降雪は規格外のように思えてしまうほどでした。雪国に住んでいるんだなという感覚を改めて思い知らされたような気持ちです。

 

昨日の午後から降り始めた雪は強風を伴ってビュンビュンと吹雪いていました。
すごいのです、降雪量もそれなりに見えたのでしっかりと積もるのかなと思いきや地に舞い降りた雪たちが強風によってまた舞い散る舞い散る。hassaku氏も行きは降っていなかったので自転車で出勤したのですが、帰りは豪雪だったので電車と歩きで帰ってきました。道は一面真っ白です。雪降る前に食材の買い出しに行っておいてよかったです。

神奈川にいた頃は雪などめったに降りませんし、降ったとしても牡丹雪で水分の多いベチャついたものばかりです。しかし、長野の雪はまさにパウダースノー、サラサラとしていて、手で掴んでも固まってくれません。雪だるまを作ってみたかったのですが、これはもう少し経ってからになりそうです。これならスキー場はいいコンディションになってそうですね、せっかくなので落ち着いたらスキーでもしに行ってみたいところです。

 

我が家にはまだスコップのような雪かき道具がないので、今季まだ雪かきはしていませんが、ご近所の方々が雪降る中道の雪を避けてくださってくれています。でも避けても避けてもどんどん積もるのですから、雪って脅威ですね。。。

 

今日は1日自宅でストーブとあたたかいお茶とともに過ごしました。イモリたちもこころなしか寒そうに縮こまっている気がします(かといってそこまで加温はしませんけれども)。今日置きたときの室温計は氷点下2度を指していました。はやくこの寒波が抜けて、極寒が終わってほしいです。

 

みなさんもどうかお気をつけて過ごしてください。

 

では、今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ