omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

外に出て歩くことを意識してみる

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

寒いからついつい籠りがち、買い物も車で行っちゃう、そんな日々を送っていました。が、動かなすぎるのも流石によろしくないと思いいたり、最近歩いてどこかに出かけることを意識するようになりました。

 

私が週一回以上は行くスーパーは片道約2 Kmほどの距離があります。今回はそのスーパーへ買い物をしにリュックを背負って、ついでにてくてくと散歩も兼ねてということで歩いて行ってみることにしました。

 

住んでまだ1年経っていないとはいえ、スーパーまでの道のりはいつも車でしたから大通りしか知らなかった道。今回は車も通らなそうな小道や抜け道をひたすら歩きました。住宅地になるのですが、密やかに美容院があったり、公園があったり、神社があったりと結構知らない景色ばかりでした。知らない景色を見ながらの散歩って楽しいなと感じます、電車に乗っていてもひたすら景色を楽しむタイプです笑

 

そんなこんなであっという間にスーパー到着。時間としては20分弱でした。案外2 Kmといっても苦ではなく、むしろ丁度いいくらいの距離感でした。持って帰れるだけの必要な食品を買い、帰りも2 Km行きとはまた違う道で歩き出しました。ついいつもの車のノリがでたのかすこし買いすぎちゃって帰りは道中の公園で休憩を挟んでから帰還しました。リュックに無理やり突っ込んだ卵が割れていなくてホッと一安心です笑

 

今回は往復4 Kmという距離でしたが、普段の徒歩の散策を考えると大したことありませんでした。イベントなどに遊びに行って1日あちこち歩き回ってる日を考えれば少ないとさえ感じるくらいでした。外に行けて、小さな散策ができて、お買い物までしてこられるのですから、結構徒歩で買い物もいいものかもしれません。寒い日は車に頼っちゃうけれど、そうでないお天気の良い日は運動も兼ねて歩くのが楽しそうです。

 

帰宅後に温かい紅茶を淹れて一息つくと、今日は外に行けてしっかり歩けていい日だったなとしみじみ思えたので、これからもこれを習慣にして歩けるときは歩くことを意識して暮らしていこうと決めました。結構楽しいのでオススメです(^o^)

 

ではでは今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ