omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

美味しく、楽しく、素敵なものを探しに!:えばぐり市 in 小布施

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

突然ですが、私はハンドメイドっていい響きだな、と思います。作家さん、職人さんが一つ一つ手作業で仕上げてくれた一品ですから、思いもいっぱい詰まっています。そして、それらの多くが手仕事ゆえの一点物!似たものは合っても同じものは無いわけですから、その作品を自分が持っているだけで、なんだか特別な気分になれるというもの(*´∀`)

 

 

そんなハンドメイドたちと一度にたくさん巡り会えるのがハンドメイドイベントや手づくりフェアです。今回は、5月8日に長野県小布施市で行われた「えばぐり市」というマーケットを散策してきました。素敵な作品を作り出す作家さんが約50店舗、そのほかキッチンカーなど飲食の店舗が同じく約50店舗など出店されていました。次は6月12日に開催とのことですので、興味があれば見てみてください(*´ω`*)
えばぐり市のリンク貼っておきますね↓

evergreenmarket.net

 

今回の会場は小布施総合公園でした。この公園には初めて来ましたが、とっても広く、そして緑豊かです。水場もあり、気持ちが良い場所です。我が家から車を使えば案外近かったので、休日おむすびと味噌汁でも作って遊びに行きたいと思いました笑 
来た瞬間にわかります、いいところです笑

 

えばぐり市は10時開始とのこと。駐車場がすごく混むと事前調査でわかっていたので、少し余裕を持って10時前に到着しましたが、もうすでに駐車場はかなり車で占められていました。これは昼時とかには満車でしょうね。

 

会場は野外の道沿いに店舗が並ぶ形で、歩いているだけで緑が楽しめる良い雰囲気のところでした。コロナ対策でしょうか、各店舗間の距離がしっかりと取られていて、ゆっくりとお散歩気分でお店を見て回ることができました。人が多く、全体の様子は写真として載せられませんが、とても賑わっていましたよ(*^^*)

かわいいライン素材「ボタン・刺しゅう」

 

とりあえず、下見も兼ねて一周ぐるっと回ったところで、食事休憩を取ることに。キッチンカーがたくさん来ていて、どれを食べるか迷ってしまいましたが、hassaku氏と協議した結果、たこやきとクレープになりました。クレープ、大好物なのです(*´ω`*)

じゃじゃん、美味しそうでしょう!
「ハチコクレープ」というお店のクレープで、私はチョコバナナクリーム、hassaku氏はほうじ茶塩キャラメルクリームでした。どちらも美味!もちもちの生地にチョコバナナがよく合います。とても美味しかったです。

 

たこ焼きは「タコヤキ ラバラバ」というところのかつお風味のものを購入。美味すぎてタコたこ焼きの写真を撮り忘れました(^_^;)一個60円で希望の個数買えるらしく、好きな分だけ食べられるのは良いですね。そのまま何もかけずに食べられるように生地の味はしっかりめでこちらも大変美味でした(*´ω`*)

 

さて、腹ごしらえもしたところで、いよいよ買い物です!
さあ、買ったものは・・・と行きたいところですが、長くなりましたのでまた次回の記事としましょう。次回、戦利品編です。よかったら今回と合わせて御覧ください。

 

それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)