omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

スパイスレモネードで元気になった

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

寒かったり、暖かかったり、最近寒暖差が激しい気がします。
暖房つけすぎてるだけかもしれませんけれど。

 

そんな状態では体調を崩すというもの。なんとなく食欲がなかったり、食べる気がしない、食べたくないって気分になることがよくあります。最近の私の悩みの一つです。

 

さらに心配事や不安とかが多いと、精神的なダメージが体調に影響してしまうそうです。そういえばもやもやと思い当たる節がたくさんあります。人間関係って大変ですよね。以前人間関係リセット症候群なんて言葉を見かけましたが、まあ分からなくもないです笑

 

少し話がそれましたが、この食欲不振いかがしたものかと。
そんなことを考えているときに出会ってしまったのです。

スパイスレモネードに!

 

 

たまたまお散歩中にふらっと入ったカフェで、自家製レモネードというメニューがあり、カルダモンなどのスパイスが入っているらしく、気になって注文しました。それがこちらです。

f:id:miso-maru:20220117180140j:image

 

これが運命の出会いというもので、本当に美味しかった。
体が求めているものを得た時ってしみるように美味しいと思うんですね。そして嬉しかったのが、食欲不振気味な胃の違和感が落ち着いたこと。温かい飲み物だったので、それが良かったのかもしれませんが、なんだかホッとした気分落ち着いた気分になったのです。

 

あとで再度メニューを見てみると、カルダモンの他にクローブが入っていたそう。
それで納得しました。クローブとは釘みたいな形をしたスパイスで、お肉料理をはじめ甘味にも幅広く使われます。体の冷えを内側から改善し、胃腸の調子を整え、さらに気分を落ち着かせる効果もあるとか。今の私に必要な効果ばかり!そりゃ美味しいし元気になるってものです。

 

帰り道、クローブ入りのレモネードを自宅で作れたら、より良いのではと安直に考えた私。
ええ、はい!スーパーで買ってきましたとも、クローブちゃんを!カルダモンなどは自宅にあるので、ネットで検索して早速自家製レモネードを作成してみることに!備忘録として以下に記しておきますね。

 

参考にした記事はこちら

スパイスレモネード のレシピ・作り方|ELLE gourmet [エル・グルメ]

 

用意したもの

・レモン(我が家で採れたもの) 2個
クローブ 6個
・カルダモンパウダー 5振り分くらい
・シナモンパウダー 2振り分くらい
・砂糖 200 g
・チャック付き袋

手順

①レモンを輪切りにスライスしてチャック付き袋に入れる。
クローブ、カルダモンパウダー、シナモンパウダー、砂糖をチャック付き袋に入れてよくなじませる。
③常温で一定時間ごとになじませ、全体的に砂糖が溶けたら冷蔵庫で保管。

あとはお湯や水、ソーダで割って飲む!

 

実際こんな感じです。ちょっと見栄えが悪くてすいません(´;ω;`)

f:id:miso-maru:20220117180150j:image

マグカップ一杯に対し、大さじ2くらいのレモネード原液を入れて、お湯で溶かして飲むと私はちょうど良かったです。結果、どうだったかというと、もうびっくりするくらい美味!
イメージとしてはクラフトコーラのような感じになりました。夏はソーダ割りにすると最高に美味しい予感がします。

 

これは皆さんにも是非オススメしたい。
案外簡単にできますので、落ち着きたい方、胃腸を整えたい方など一度作ってみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ

シンプルなライン素材(点線)

今日のいきもの

f:id:miso-maru:20220117180303j:image

優しい顔したアメイロちゃんです。グミのような質感、優しい瞳、どう見ても癒されます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)