omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

いつもコメントやスターをありがとうございます(*´ω`*)
今回も引き続き、金沢旅行を進めていきます。

これまでの記事↓

  1. 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活

  2. 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活

旅行1日目夕方・・・

美しい庭園である兼六園を散策した私達はお腹が空いてきた頃でした。夕飯は何を食べようか、そんな話をしながらお店を探しました。実は今回の旅で、hassaku氏が外せないと考えていたものが「牡蠣」です。能登の牡蠣、特に海のチーズと呼ばれる岩牡蠣は石川の海の風物詩です。

 

そこで岩牡蠣を楽しめそうなお店を探した結果、見つけたのが金沢の片町というエリアにある「Seafood&OysterBar Salt」というお店です。当日ネット予約は✗だったので、もしかして行けないのでは?と思いつつも、予約の電話をしてみるとすんなりOK!早速、行ってきました!(*^^*)

 

www.hotpepper.jp

 

おしゃれな外観と、シンプルな店内。これはゆっくり食事を楽しめそうだ、と期待が膨らみました。どうやら他にお客はおらず、なんと貸し切りのような状態でした。

f:id:miso-maru:20220810173934j:image

 

まずはやはり牡蠣、ですよね。私いままで生牡蠣は食べたことがありませんでした。食中毒が怖くて、手を出しづらかったのです。ですが、せっかく良いお店に来たのだし、安心して食べられそうだと思い、生牡蠣を注文しました。

 

f:id:miso-maru:20220810173941j:image

じゃじゃーん!生牡蠣!ぷりっぷりです…!
hassaku氏は大興奮していました、念願の牡蠣でしたからね。こちらのお店ではその時最も美味しい岩牡蠣をお店に置いて提供するそうで、今回は五島列島岩牡蠣、モン・サン・ロック岩牡蠣、そしてメインの能登キング岩牡蠣の3種類が出てきました。なんとお優しいことか、二人で楽しめるように綺麗に2つに切ってくれていました。良いお店過ぎます。

 

お店の方いわく、五島列島岩牡蠣、モン・サン・ロック岩牡蠣能登キング岩牡蠣の順にミルキーさ味の濃厚さが上がっていくとのこと。せっかくなのでその順番でいただくことに。

 

幸せー(´;ω;`)ー!!!


なんて濃厚なのでしょう。海のチーズとはよく言ったものです。五島列島のものは磯っぽい塩気とミルキーさが目立ち、モン・サン・ロックはナチュラルな塩気に優しいミルキーさがマッチしていました。そしてメインの能登キング、まず圧倒的大きさに驚きます。いただくと、その潮加減と圧倒的濃厚なミルキーさに言葉を失いました。しかも身がプリップリです。人生初の生牡蠣でこんな美味しいものを食べてしまって良いのかしら、舌が肥えそうです笑
もうこれらを楽しめただけ、このお店に来てよかったです。

 

f:id:miso-maru:20220810174011j:image

さあ、テンションが上がったところでお次はアラカルトです。
牡蠣のオイル漬け(プレーン、ガーリック、ハリッサ)、きのこのマリネ、ふぐのオイル漬け、サラミ、いちじく、チーズ、真鯛カルパッチョ、鱧の梅料理、生ハムでした。どれも二人で楽しめるように2つに分けてくれています。涙出るほど優しい。
さすが牡蠣のお店ということでオイル漬けが絶品でした。ワインとも合います。こちらの牡蠣のオイル漬け『Noto´s drop』という商品で、ネットでも購入できるそうです。とても美味しかったので、牡蠣好きな皆さんにおすすめです。他にもカルパッチョなどひとつひとつの料理がとても美味しかった。パートナーとゆっくり美味しい料理を頂きながら楽しく話す、もう最高じゃないですか(*^^*)

 

f:id:miso-maru:20220810174017j:image

アラカルトの大半が終わる頃、次にテーブルにきたのは焼き岩牡蠣
焼いたもの、私とても好きなのです。芳醇な香りが良い!早速いただくと、もう牡蠣の旨味が凝縮されて、だし汁まで最高に美味しかったです。生と焼きではだいぶ味が変わりますね、どちらもそれぞれの良さがあるんだなと学びました。

 

そうそう、こちらのお店では牡蠣に合うお酒もたくさん置いてあります。お酒も少しばかり楽しんでいたのですが、その中でもシャトー・ラ・ラズ・カマンというお店イチオシのワインがとても美味しかったのです。普段ワインはあまり飲まないのですが、これは正直初めて買ってみたくなった白ワインでした。飲みやすいという点で、私のようなワインをそんなに飲まない人でも楽しめるのかもしれません。

 

f:id:miso-maru:20220810174034j:image

ゆっくりと食事を進め、最後に頼んだものが白大アサリボンゴレビアンコ。
イタリアンで貝といえば、私的にはボンゴレビアンコに勝るものはありません笑。そう、ただのボンゴレビアンコ好きです笑 ニンニクと貝の旨味がベストマッチするボンゴレビアンコ、今回はなんととても大きい白大アサリで作られていました。旨味たっぷり、こちらもとても美味しかったです。

 

ああ、幸せすぎた。
ここのお料理本当に美味しかったです。雰囲気もいいです。また金沢を訪れた際には寄りたいお店、推しのお店を見つけました(*´ω`*)
金沢には美味しいものがたくさんあると思いますが、今回の旅でBest of 美味はこちらのSeafood&OysterBar Saltさんですね。本当に美味しかった。

 

大満足して私達は宿に向かおうと・・・
あれ?もう一軒いく??

 

というわけで次回、二軒目?からの2日目の観光をお送りいたします(ㆁωㆁ*)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

↓よかったらポチってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ