omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

ジブリグッズは心が躍る

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今日は洗濯物がよく乾くので、気持ちも晴れています笑
暑いですけれど、雨の日よりは晴れている方がなんだか良い気がします。頭痛も来ないし。

 

さてさて、今回は前回の続きになります。
いま、長野県立美術館で行われている特別展「ジブリパークとジブリ展」に先日行ってきました。ジブリの世界を堪能した私達は、ミュージアムショップに向かいました。
前回↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

 

 

ショップもあふれる人人人!
やはりジブリの人気はすごいですね。売り切れもたくさん・・・!
そんな中で私達が購入したものをご紹介します(^o^)

 

f:id:miso-maru:20220805165910j:image

まずは小物たち。左から紅の豚のワッペン、魔女宅のレターセット、そして長野会場限定のピンバッチです。hassaku氏は紅の豚が大好きでして、彼がこのワッペンをチョイス。ポルコの乗るサボイアS.21のワッペン、やや渋くてかっこいいです。レターセットはomikanチョイスで、何かと雑貨にレターセットがあると買いがちな私。今回はこの素朴な感じが気に入って買ってしまいました。誰かに手紙を書きたくなります、古き良き友人に送ろうかな。最後はピンズ、小トトロとりんごが描かれた切手調のピンで、長野会場でのみ販売されています。昔らしく右からナガノとあるのがいい感じです。

 

f:id:miso-maru:20220805165915j:image

続いてパンフレット。
実はこれ、前に三鷹の森で行われた「食べるを描く」という企画展のもの。ジブリ飯ってどの作品でもとっても美味しそうだし、なによりそれぞれのキャラクターが美味しそうに頬張るところが心惹かれます。そんな「食べる」にフォーカスを当ててた展示会があり、その紹介が記載されています。パラパラと読みましたが、作り込まれていますし、やはり美味しそう。このパンフレットを買えてよかったです。こういう以前のグッズもミュージアムショップでは扱われていたのが嬉しいところですね。

 

f:id:miso-maru:20220805165959j:image

そして最後に缶バッチ。今回の特別展オリジナルグッズで、ジブリ作品のポスターが缶バッチになったもの。全26種でランダムとなっています。hassaku氏と一緒に一つずつ購入しました。

 

 

ドキドキの中身は・・・!

 

 

f:id:miso-maru:20220805170008j:image

じゃじゃーん!
フォー(^o^)ー!!!!
ナウシカ耳すまでした!うーん、どちらも大好きな作品です。ナウシカはあの独特の世界観が、耳すまは少年少女たちの甘酸っぱいラブストーリーが、とても好きです。控えめに言って大当たりなのでは、と思いました。

 

f:id:miso-maru:20220805170140j:image

購入したものはこちらの素敵な紙袋に入れてもらいお持ち帰りしました。
いやぁ、はじめから終わりまで大満足な展示でした。混んでない時期があれば、もう一度ゆっくり見に行きたいくらいです。夏休み明けたら行けるかもしれませんね。

 

長野会場では10月10日まで開催されるとのことで、事前予約制となっています。長野に遊びにいくときはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ジブリの特別展以外にも、県立美術館では素晴らしい作品が展示されています。それらも含めて楽しみに来てはどうでしょうか(*^^*)

 

ではでは、今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
次回からは先日hassaku氏と行ってきた石川県金沢の旅をお届けします。お楽しみに!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ