omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

寒さ耐性が欲しい今日この頃、イモリは元気そうで

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

年末から雪に関するニュースが多い今年度ですが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
札幌などはホワイトアウトで前が見えないとか、雪下ろしに追われているとか、寒波の影響が大きくなっているようですね。
神奈川県でも1月はじめに久々にしっかりと雪が降りました。畑一面真っ白。小学生の頃、畑の雪で雪だるまを作っていたのが懐かしいです。畑の上の雪なので、土がついてそれはそれは茶色い雪だるまが生成されるんですが笑

f:id:miso-maru:20220113175159j:image

 

シンプルなライン素材(点線)

 

寒い日々が続いていますね。
この前なんか車が凍っていましたから、夜はとても冷え込んでいるのでしょう。
自室も弱めに暖房を入れています(イモリがいるのであんまり暖かすぎにはできないのです)
寝起きの気温は14-16℃とか。布団から出られません。

 

これだけ寒いのに、両生類たちは元気そうなのが羨ましい。

 

f:id:miso-maru:20220113175142j:image

イベトゲちゃんたち。水が冷たくても気にせず悠々と泳いでいます。なんなら雄たちが雌ちゃんに一生懸命求愛行動しています。雌ちゃんは迷惑そうにしていますが笑

 

f:id:miso-maru:20220113175146j:image

我が家の寅年の主役。オビタイガーくん。餌食いも変わらず(少し落ちたかもしれない)、食事中は荒れ狂っています。元気が何より。

 

f:id:miso-maru:20220113175210j:image

そしマダラちゃん。彼らも普通に生活してくれています。本当羨ましい、変温動物になりたいと思ったomikanでした。

 

春が待ち遠しいです。
でもその前に地獄が到来するのですよね。そう、花粉ですね。空気清浄機とマスクと薬で乗り越えたい。omikanの季節的平和な日常はまだまだ先。
頑張って生きていきましょう!!

 

それでは今日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)