omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

レトロなフジサワ、カメイノ食堂とDECO8

皆さん、こんにちは。
omikanです。

 

 

先日、神奈川県藤沢市を用事ついでに散策。といっても車ですが。

去年から年末年始の食事としてとあるお食事処の手づくりオードブルを予約して購入しています。今回は、今年の年末年始用のオードブルを予約する、という名目でそのお店に行くことが藤沢に向かった目的です。

 

 

 

そのお店は「カメイノ食堂」さん。
レトロ感満載で可愛くこじんまりとした店構えのお店です。お肉少なめ野菜多め、ヘルシーなのにボリューム満点のゴハンがいただけます笑 駐車場も5台ほど置けますので、車でも難なくいけます。亀井野団地のところでやや入り組んだところにあるので、初見ではすこし迷子になりやすいかもしれません。

 

基本的に、もりもりのワンプレートお惣菜とご飯がついてきます。プラスでお茶などやデザートをつけることもできます。私はゴハンでお腹いっぱいになるので、いつもデザートまでいけませんが、デザートに出てくるプリンやシフォンケーキが美味しいのでおすすめです。

 

私がカメイノ食堂さんを訪問したときのゴハンがこちら。

f:id:miso-maru:20211220142508j:image

圧倒的モリモリ!!!

料理はジーロファンです、柔らかい鶏肉とややエスニックな醤油ベースのタレが最高にマッチしていて美味しい(*´ω`*)カリカリにした鶏皮がまた食欲をそそってくれます。美味い。
あ、皆さん、これはご飯少なめで注文したので、実際はもっと盛られています。とってもボリューミー!
とある記事で読んだのですが、お店の方が隙間恐怖症とかナントカ。
お店を初めた当時はもうすこし隙間のある感じに盛り付けていたそうなのですが、隙間を埋めていくうちにモリモリごはんになったのだとか。素晴らしいですね。

カメイノ食堂さんで、食事を楽しみながら年末年始のオードブルを予約しました。
もちろんこちらもモリモリ。31日に受け取りなのですが、楽しみでしかたないです笑

 

 

 

そしてこの日はカメイノ食堂さんにて変わったキャンディポットを購入。
実は店内のいくつかのレトロ雑貨は販売されていて、購入できます。
この前は可愛いノリタケカップなどがありましたよ。

 

 

お腹もいっぱい、心もいっぱいになった後、これまたカメイノ食堂さんの店員さんから、近くにレトロ雑貨を置いている駄菓子屋さんがあるとの情報が。
それは行くしかない!ということで、えっちらおっちらお店へ。

 

 

DECO8というお店です。
駐車場はないので、近所のコインパーキングで車を置き、お店に向かいます。

f:id:miso-maru:20211220142527p:image

こちらがオススメされたDECO8さん。
おお、なんともレトロ感満載。お店に行くと、先客の小さなお客様たちがお菓子を吟味なさっていました笑 いいなぁ、私も駄菓子屋さんで「これください!」とかしてみたかった笑

 

店内は駄菓子屋さんエリアと雑貨屋さんエリアに分かれていました。
雑貨屋さんエリアで、色々と物色・・・笑
すごいんです、可愛いレトロなデザインのもの当時物がたくさん売られていました。これは迷う・・・!

f:id:miso-maru:20211220142535j:image

 

散々迷った結果、特に気に入ったスプーンを数本と、駄菓子を購入。そしてステッカーをいただきました(´▽`)


子供の頃の名残というか癖なのですが、駄菓子屋さんに行くと、ぴったり100円にしたくなります。この気持ち、だれか共感してくださる方いますかね?

 

そんなかんじで藤沢散策終了。
購入品はこちらです。(私の購入品と母の購入品が写っています)

f:id:miso-maru:20211220142559p:image

同行した母は予てから欲しいと思っていたらしい水飲み鳥を買っていました。
最近見ないですよね、物理化学の法則をふんだん活用しているおもちゃなので、個人的には結構よい作品と思っているのですが、懐かしのおもちゃになってしまいました。

 

いかがでしたでしょうか。
ご覧いただきありがとうございました。
今回紹介したお店のURLを下の載せておくので、興味ありましたらぽちってみてください(*´ω`*)

f:id:miso-maru:20211220142616p:image

 

カメイノ食堂さん

ameblo.jp

 

DECO8さん

deco8-varietystore.business.site

 

ブログランキング・にほんブログ村へ