omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

冬でもイモリは元気、うらやましい

皆さん、こんにちは。
omikanです。

 

ここ2,3日で寒さが目立ってきましたね。
こたつ大好きマンの私はこたつから出られません笑 もちろん、布団からも出られません笑

なかなか動けない今日この頃ですが、我が家のイモリたちは元気いっぱい。寒さの影響ないですね。(といっても若干鈍くなっていますが!)

 

今回はそんなイモリたちをご紹介。そう、久々の両生類です!
我が家には30匹程度の両生類がいて、彼らと楽しく暮らしています。
代表的な子だと、イベリアトゲイモリやアカハライモリなどがいます。今回はその子達でなく、アメイロイボイモリとマダライモリ、そしてオビタイガーサラマンダーを載せますね。

 

 

 

 

 

 

まずはアメイロイボイモリちゃん。

f:id:miso-maru:20211218135248j:image
相変わらず食欲旺盛で人懐っこく警戒心皆無。笑 グミみたいな透明感が可愛いですね。
食事の準備をすると我先にと寄ってきてくれます。

f:id:miso-maru:20211218135303j:plain
f:id:miso-maru:20211218135305j:plain


餌だってピンセットからもぎりとるように食べてくれます、うん、元気って良いことです。冬になって若干食欲は落ちてきましたが、特に問題はなさそうです。

 

 

 

お次はマダライモリちゃん。

f:id:miso-maru:20211218135314j:image
とある方からご厚意で譲っていただいた子達。つぶらな瞳が可愛いです。
彼らも大変活発に動いています。食事量も特に変わりありません。
日中は苔の中などに隠れて、少しも出てこないのですが、夜になるとモゾモゾ出てきます。お部屋のライトが付いているので、明るいと思うのですが、ちゃんと夜だけ出てくるのが不思議。概日リズムが確立されているのでしょうね笑

 

 

最後はオビタイガーサラマンダーのすふれ。

f:id:miso-maru:20211218135320j:image
男の子です、アホ顔(褒め言葉)がとても癒やされます。

f:id:miso-maru:20211218135324j:image
イモリと一緒に紹介していますが、この子はトラフサンショウウオ科の一種。余談ですが、実はイモリとは少し離れています。アメイロイボイモリやマダライモリ、日本のアカハライモリなどはイモリ科なのです。
すふれは普段、とてもおとなしいのですが、食事となるとガンガン寄ってきます。ピンセットもかじりついてきます笑  あ、でも、噛まれたって痛くはないんです。洗濯バサミで指を挟むほうがよほど痛いくらい。(イメージ湧きますかね汗)

 

 

 

はい、というころで、最近旅行とかイベントとかの記事ばかりだったなぁと思ったので、このあたりで両生類の現状報告をしました。室温が17℃から22℃なのでイモリたちには問題ないようですね、基本的にみんな元気に過ごしてくれてます。初冬越の子もいませんし、例年通りって感じです。

 

では今回はこのへんで。
ご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ