omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

素敵な作品に出会える 相模国分寺手づくりマーケット

皆さん、こんにちは。
omikanです。

 

先日、神奈川県海老名市で月2日開催されている「相模国分寺手づくりマーケット」に出かけてきました。実はこのマーケット、規模も大きめで好きな作家さんもいるため、個人的に結構好きなイベント。

今回は、12月11日と12日に開催されたときのお買い物をご紹介します(*´ω`*)

 

 

私が散策したのは11日の土曜日のみ。
以前は月一日だけだったのですが、少し前から月2日に変わったそうです。
12月ですからクリスマスグッズや新年を迎えるお飾りもハンドメイドでたくさん売られていていました。どれも可愛いし独創的。そういった一品物やお店には無いようなデザインの手作り品を求めて、多くのお客さんで賑わっていました。

 

そんな中で私が購入したもの、それはお皿・スプーン・ブローチです。

 

まずこちら、みかんの輪切りをイメージして作られた陶器のお皿。

f:id:miso-maru:20211217110855j:image
作家さんのご自宅で焼いているそうで、なかなかに使い勝手が良さそう。ちょっとした副菜や香の物をのせてもよいし、おやつ時にはケーキなどの甘味をかざっても良さそう。陶器のマグカップなどとコーヒーをセットにして・・・、なんて想像したらワクワクしてきます。
皆さんはどんなイメージをもちますかね?

 

そしてお次は木製のスプーン。実は念願の木のスプーン。

f:id:miso-maru:20211217110900j:image
桜の木片から削り出されたスプーン。柿渋で染めてあり、明るめの温かい茶色に仕上がっています。やや細みの持ちては、使いやすいように湾曲していて持った感じも美しいです。ゴロゴロ野菜のスープが好きなので、すくいのところはちょっと大きめ笑
焼き物のスープマグで具材たっぷりのミネストローネとかポトフとかをこのスプーンで楽しみたいと思います。結構使いやすそうなので、アウトドアに連れて行っても良さそうだなと思ってます。

 

最後はブローチ。

f:id:miso-maru:20211217110908j:image
レース編みの可憐なお花のブローチ。控えめに言って可愛すぎる。
Berry Mamというところの作家さんの作品。服やストールなどにつけてもよし、かばんにつけてもよし、なんだったらお部屋に飾ってもきっと可愛い。実物をお見せできないのが私としてはとても残念なのですが、写真でわかるでしょうか、この繊細で細かいお花が。私にはできない技術です(でもいつかできるようになりたいな)

 

 

というわけで、相模国分寺手づくりマーケットのご報告でした。お気に入りが増えていって困っちゃう笑
これらの作品は作家さんが一生懸命作ってくださったもの、大事にフル活用していきたいですね。来月も1月8日と9日に手作りマーケットは実施されるようです。時間があれば、また行きたい。興味のある方、下にURLを貼っておきます。

https://www.ebina-tedukuri.com/index01.html

 

また、同日土曜日の方のみだと思いますが、海老名ららぽーと前で骨董市も開催されています。もちろんそっちも散策してきました笑 11日は出店数が少なく、特になにも買わなかったので記事にはしませんが、こちらも合わせて散策するのがおすすめです。

 

それでは今回はこのへんで(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ