omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

チューリップ万彩! 国営アルプスあづみの公園

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

さてさて本ブログ、読者様が80人を超えました!読者様100人ももう少しといったところですね。いつもいつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます(^o^)とても励みになります!

「ありがとう」のイラスト・メッセージ

 

 

シンプルなライン素材(点線)

今回は、安曇野市にあります国営アルプスあづみの公園に行ってきました。
いま国営アルプスあづみの公園ではチューリップ ナノハナ まつりが開催されています。omikan一行、今回のメインはチューリップです。

 

公式HPによると91品種28万球のチューリップが鮮やかに咲き誇っているとのこと!
チューリップはみなさんご存知の通り、色や形などが多様で品種が豊富です。そのうち91品種も一気に楽しめちゃうというのですから、すごいことですよね(*´ω`*)

 

公式HPにはチューリップの開花情報が毎日更新されています。
2022年チューリップ開花情報\火・木・土・日曜日の午前10時に開花状況更新!/ | What's New|国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区


これによると、ちょうど見頃とのこと。これは行くっきゃないと思い、見に行ってきました。

 

 

 

さあご覧あれ!


どうですか、この鮮やかなチューリップたち。
みな一斉に同じ高さで規則正しく生長しているのが本当に不思議。スタッフさんたちが丹精込めて育てられたのでしょう。こんなきれいなチューリップ畑なかなか見られるものではありません。

 

どの品種も本当に可愛いのです。いままでチューリップを庭に植えたことは殆どなかったのですが、こうやって壮大に並ぶ可憐な姿を見ると、自分の庭にも鎮座していただきたい気持ちになります笑

 

そうそう、いくつかの品種間では人気投票も行われていました。
私は花の形が個人的に気に入ったフラッシュバックという黄色いチューリップに投票してきました。ほかにも個性的なチューリップから王道まであらゆるチューリップが美しく咲いていました。

 

GWまでよく見られるとのこと。ぜひおすすめしたい場所です。
どうやら公式HPによると5月3日と5月4日は入園無料だそうです。普段は450円なので、お得ですね。園内ではチューリップに限らず、自然豊かな緑の環境を楽しめますので、カップルでもご家族でも楽しみに行ってはいかがでしょうか笑
また、展示は5月15日まで。その後には球根の掘り起こしを行うそうです。これに参加すると球根を100個ほどいただけるとか。すでに事前申し込みは終了しているそうで、また来年にでもトライしてみたいところですね!

 

ではでは、今回はこのあたりで(*´ω`*)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)