omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

紅茶クッキーを焼きながらしみじみ振り返る11月

皆さん、こんにちは。
omikanです(*´ω`*)

 

私、omikanはなぜか9月あたりから日々怒涛の時間を過ごしており、なぜかもう12月であることに未だ驚きを隠せずにいます。小さい時はあんなに時間がゆっくりだったのに、今じゃ滝のように流れていく〜、なんて思ってしまうので歳をとったということですね笑

 

前回の記事ではじめての松島のお話をしましたけれど、11月ってそのほかにも”初めて”がたくさんあったのです。久しぶりにクッキー作りをしながら、振り返りますね。

 

今日は紅茶クッキーを作りましょう。一人分をこじんまりと。
材料
・薄力粉 100 g
・紅茶 ティーバッグ2つかティースプーン2
・砂糖 15 g (甘めが好きならもう18~20 gでも)
・バター 25 g

 

手順

1.耐熱ボールにバターを入れて電子レンジで溶けるまで加熱。やりすぎ注意。

2.ボールに1.の溶かしバターと砂糖を入れて混ぜる。

3.ティーパック1つもしくはティースプーン1の茶葉と少量のお湯(大さじ2くらいで十分)で濃いめの紅茶を淹れ、2.のボールに入れる。

4.ふるいに通しながら薄力粉を3.のボールに入れる。

5.ティーパック1つもしくはティースプーン1の茶葉をすり鉢で細かくして、4.のボールに入れる。

6.ヘラなどでよく混ぜてひとかたまりにする。

7.冷蔵庫で30 min以上静置。

8.オーブンを180℃に予熱。

9.冷蔵庫にねかせておいた生地を軽く練って、白玉程度にちぎって形を成形する。
  今回は2 cm程度の厚みに成形しました。

10.ホーローバットorオーブン天板にクッキングシートをのせてからクッキーを並べる。

11.オーブンで12〜15分焼く。

12.焼き立ては熱い上に崩れやすいので、粗熱が取れるまで放置してから回収!

f:id:miso-maru:20211207171820j:plain
f:id:miso-maru:20211207171828j:plain



 

クッキーって良いですよね、手軽だし、紅茶のお供として最適だし、なにより美味しいし。
基本の作り方を知っておけばアレンジ無限大ってところもいいですよね。
例えるならお味噌汁的な?笑 お味噌汁だってバリエーション豊富でしょ。美味しいよね。

 

できたクッキーがこちら。

f:id:miso-maru:20211207171834j:image
今回は赤りんごの紅茶というフレーバーティーで作ったので、りんご香る紅茶クッキーになりました。香りを楽しみたいならこういうフレーバーティーはおすすめだし、その他アールグレイとか最高に美味しい&癒やされるので推しです。

 

 

 

 

じゃ、できたクッキーを食べつつ振り返るとしましょう。


初めてのこと、それは友人の結婚式。写真は載せられませんが、とても良かった。新婦!幸せになってくれ!!!!何故か感極まった私は涙ボロボロでしたよ、恥ずかしいことに笑
実は、結婚式なんてお金もかかるし、そもそも人前で主役として振る舞うのも苦手なコミュ障陰キャの私には向かないって思ってました。でも友人の結婚式に参列させてもらって、友人目線としては好きな友達と家族に囲まれて新しい家庭を築いていく門出を祝ってもらう、という感じですよね。それってとても嬉しいし、人生でそんな機会なかなかないし、温かい雰囲気が幸せだなーって思っちゃったんです。私もいつか親愛なる友人たちと何より大切な家族を呼んで、そういった会を開きたいなぁ。
結婚式、前より憧れをもつようになりました。笑

 

ちょうど挙式当日にヘアースタイルを作ってくれた美容師さんとのお話で、結婚式はねー準備とかすごく大変だけれど、その分とても楽しいし、一生モノだよーって言ってました。
最近では結婚式をしない若者が6割なんてニュースも見かけましたが、逆に4割はやってるんですもんね。

 

コロナなどでやむなく延期、中止という話は聞きますが、もうしばらくしたら落ち着いて日常が戻ることを期待しています。実は来年度から、私も新生活が始まりそうなんですよ。また別の機会にブログに書きますけれど、期待と不安が混じりつつなんだかんだで新生活を楽しみにしています。それに合わせて結婚式の話とかでてくるのかなーって思うと、今回の友人の結婚式に参列できて、楽しく幸せな思い出を残せたことはとても良かったなぁと、しみじみ思います。

 

皆さんは結婚式ってどんなイメージがありますか?またはどんな思い出がありますか?
せっかく好きな人とやる節目の行事だもんね、最高でありたいよねぇ。
よかったらコメントでイメージや経験教えて下さい(*´ω`*)

f:id:miso-maru:20211207171925j:image

なんだかいいなぁーと思ったomikanでした。
ではまた次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ