omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

長門牧場にいってきた

皆様、こんにちは。
omikanです。

 

前回の記事でお伝えしたとおり、長野と宮城へ行ってきました。
その様子を順に書いていこうと思ってます。
まずは長野編、今日は白樺高原の一角に位置する長門牧場さんをご紹介!

f:id:miso-maru:20211110104830j:image

 

突然ですが、私はYouTuberの東海オンエアというグループが好きなのです。彼らの企画動画のなかに、寝たら即帰宅の旅という毎年定番の企画となった大変おもろい動画があるんですが、その中で実は長門牧場さんは登場します。
その動画では広大な牧場とモーモーもとい乳牛やアルパカがいて、乗馬体験もできて、とめっちゃ楽しそうにメンバーが活動していたんですね(もちろん、寝たら即帰宅という縛りがあるので超眠そうでしたがw)。

 

そんな牧場行ってみたいじゃん!!!

 

ということで、行ってきました笑
運がいいことに(?)宿泊予定のお宿から一時間くらいでしたので、パートナーとこれは行くしかないね!ってことで、連れて行ってもらいました。

 

 

f:id:miso-maru:20211109171919j:image

ここが長門牧場。
圧倒的広さ!!!!

 

東京ドーム45個分らしいです。
でも東京ドームの広さってどんなもんなのでしょうね??

f:id:miso-maru:20211109171927j:image

到着してまず思ったのが広い。とにかく広い。
気分はアルプスの少女ハイジですね。
芝生を駆け回るの最高です!(寒かったので遠慮しましたが)

 

f:id:miso-maru:20211109171949j:imagef:id:miso-maru:20211109172004j:image

初めに迎えてくれたのはアルパカ、羊、牛さんです。干し草に首を突っ込む羊さん…大丈夫か…笑 でもとても可愛い。
こんな広大な土地で育てられているなんて、たいそう気持ち良いでしょうね。きっとストレスフリーなはず、羨ましい笑

 

f:id:miso-maru:20211109172056j:imagef:id:miso-maru:20211109172208j:image

そして広大な牧場の一角には馬のエリアがありました。
どうやらここから乗馬できるようです。

f:id:miso-maru:20211109172111j:image

乗馬は事前予約制(運がいいと当日でも受け付けてもらえるそう)で、予約をしていなかった我ら一行は乗馬できず。いつか乗ってみたいですね。なんと70分乗ることができ、しかも綱を引く係の方なしに自分でお馬を歩かせる事ができるとか。根気がいるそうです、やってみたかった笑

 

 

f:id:miso-maru:20211109172131j:image

広大な牧場ではお客のためにレストランもあります。私達はレストランで軽い昼ごはんをいただきました。店内には大きな石窯があり、その場でピザを焼いてくれます。焼きたて美味しかったです!皆さまぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

その他にも牧場ではお土産がたくさん販売されていました。
チーズにミルク、そしてソーセージなどのお肉、ドーナツなどの焼き菓子も。
とくにチーズはどれも美味しそうで、ついついたくさん買いたくなってしまいます。
今回は信州味噌のついた味噌チーズというものを購入したんですが、超美味いです。
味噌の味とチーズの塩気や風味の相性って良いに決まっていますが、その塩梅が最高にマッチしすぎていました。無限に食べられそうです、おつまみにもってこいでした。

 

さて、最後に。
牧場といえば、これ。

 

そう、アイスクリームですね!!

f:id:miso-maru:20211109172145j:image

私はミルキーなソフトが若干苦手で、牛乳も身体に合わないのでパートナーのものを一口頂いただけなんですが、驚きの甘さ!砂糖の甘さとは違うのです、牛乳独特のミルキーさ、そうですねぇ、乳糖の甘さがこれでもかと際立っていました。確かにこれは絶品。美味です、美味。お腹壊さない体質ならばこれ無限に食べちゃいます笑
皆さま、長門牧場にいったらアイスクリームを食べる、これを覚えておきましょう。
私のようにラクターゼ不耐症みたいな牛乳が合わない人はお友達なり家族なりに一口もらいましょう。笑

 

最後に、なぜかとても気に入った一枚を置いて、本日の記事をおしまいとします。次回は別所温泉編です!

f:id:miso-maru:20211109172225j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へ