omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

信州の歴史ある温泉 別所温泉

皆さま、こんにちは。
omikanです。

 

今日は前回の続き、長門牧場に続き、別所温泉をPICK UPしまーす!
前回の記事はこちら↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

今回の旅では長野県内の素敵なお宿に泊まろう!という目的で県内いくつかのおしゃれな趣き深いお宿をパートナー氏と探し、候補数件のなかからルーレットで決定するという楽しい決め方をしました笑
そこで白羽の矢が立ったのが別所温泉にあるかしわや本店様でした。正直、ここに決まったときが思わずガッツポーズをしてしまいましたね。


 

かしわや本店さまのある別所温泉は長野県上田市に位置する信州最古の温泉として知られています。温泉の泉質は弱アルカリ性の硫黄泉。美肌効果をはじめ、神経痛、冷え性疲労回復、健康増進などなど盛りだくさんの効能を発揮する素晴らしい温泉です。

f:id:miso-maru:20211115134451j:image

長門牧場ではしゃぎまわった我ら一行はその後、まっすぐ上田市にある別所温泉へ。
お天気に恵まれ、道中絶景づくし。最高です。

 

そしてようやくたどり着きました。
こちらが、かしわや本店さんです。立派!!!
f:id:miso-maru:20211115134506j:image

 

到着して宿に入るやいなや案内の方やお宿の従業員さんが温かくお出迎えしてくださいました。もう宿の入口から幸せいっぱい。落ち着きのあるロビーでお抹茶とお菓子を頂きながら、宿の説明を受けました。何から何まで丁寧で、こんなにしていただいていいの?と思うくらい。まだお宿到着して30分も立ってないのに、満足してました笑

 

そしていよいよお部屋へ!
なんとすごいのが、かしわや本店さんには各部屋に露天風呂やら内風呂やら立派なプライベートお風呂がついています。私達の宿泊したお部屋は露天風呂つきの和洋折衷なお部屋。
おぼろ月の間というところ。素敵です。

室内はリビングか!?と思うようなテーブルとテレビなどが備え付けられたお部屋、ベッドルーム、化粧室、お手洗い、そして外の露天風呂となっていました。広い、二人では持て余すくらい広くてゆったりとしたお部屋です。

 

私達一行はお宿でチェックインを終え、荷物を部屋に置き、外の散策にいきました。
というのもチェックインしたのが予定より早い二時半で、まだまだ外を散策する余裕のある時間でした。

 

かしわや本店さんのHPはこちら↓

別所温泉 北向観音となりの宿 かしわや本店



かしわや本店さんの周辺には別所温泉に佇む北向観音堂があります。
そのあたりをメインに散策しました。(と紹介しつつ北向観音堂の写真を撮り忘れた・・・)

 

f:id:miso-maru:20211115134541j:image

静かな温泉郷でした。夕方でなおかつ金曜日だったので、土日ならもっと人が多いかもしれません。良いところです、こういうゆったりとした時間を過ごすことが至福ですね。

 

f:id:miso-maru:20211115134548j:image

こちらは安楽寺
禅宗のお寺です。鎌倉にいくとよく散策建長寺、こちらもかなり古いお寺なのですが、その建長寺と並ぶほど、今回お邪魔した安楽寺も古いのだとか。
とても静か。
時間が止まったみたいでした。

 

f:id:miso-maru:20211115134554j:image

安楽寺には国宝指定された八角三重塔がありました。
日本最古の禅宗様式建築らしいです。この塔のまわりは古いお墓が並んでいましたんで、長居は行けないと思いますが、くるくるとまわりながら見てきました。

 

f:id:miso-maru:20211115134559j:image

10月末でしたが、紅葉も始まりの頃、場所によっては美しい朱色の紅葉を見ることができました。気温が8℃以下になってくると、徐々に紅葉が進むらしいですよ。綺麗ですね。

 

 

 

さてさて、たーくさん歩き回って、お腹も空いてきたというもの。
次回、かしわや本店さんでの海の幸山の幸豊かなご馳走編です!
何が一番美味しかったかって?土瓶蒸しです笑
ではまた次回をお楽しみに!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ