omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

戸隠神社へご挨拶に

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

花粉に悩まされる日々が続いています。和室を寝室として使っているのですが、なぜかすごく乾燥しています。でも和室って湿度調整してくれるんだったような気がするのですが、加湿器を導入しているのに朝は鼻と喉の調子が悪いです。悲しみ。

シンプルなライン素材(点線)

 

そんな花粉戦争を耐え抜きながら、先日戸隠に連れて行ってもらいました。戸隠といえば、そう!戸隠神社!そして戸隠そばですね(*^^*)

 

実は戸隠の地を訪れるのは今回で3回目。以前のブログに書いているかなと思っていましたが、本ブログでは初出でした。これまでに夏に1回、冬に1回参拝しています。長野県の北部エリアに越してきましたので、以前からお世話になっている戸隠神社に一度ご挨拶に行こうかなと考え、行ってきました。

 

 

道中、途中の町までは雪が無かったのですが、山道に入ってからはしっかり残っていました。標高も高いようなので、きっと溶けないんですね。寒くはなかったのですが、晴れた日の雪は眩しくて目がやられました笑

f:id:miso-maru:20220411194056j:image

 

さて、hassaku氏に乗せてもらい、到着しました中社。
戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなっています。戸隠山は「天の岩戸」が飛来し、時間が経って現在の姿になったといわれる場所で、戸隠神社は2千年余の歴史を持つと言われています。
f:id:miso-maru:20220411194111j:image
もうすでに雪で覆われています、雪道苦手マンの私にはこれは一つの試練!
ここで雪道に臆することなく過ごせないと、これからの長野生活が不安でなりませんからね笑

 

 

中社を参拝したあとは奥社へ。
その道中に気になっていたお蕎麦屋さんがあり、昼食はそちらにお邪魔しました。お店の名前は「そばの実」さん。日本三大そばである戸隠そばは、そばの実の甘皮をそのまま挽きお蕎麦を作っており、ひと束ずつ盛られたぼっち盛りが主流のお蕎麦です。

f:id:miso-maru:20220411194125j:image
こちらが実際頂いたお蕎麦。ここのお蕎麦の美味しいこと美味しいこと百億満点です。ここまで気に入ったお蕎麦屋さんは数少ない、私的トップ5にランクインするほど美味しかったです。お蕎麦は細めでコシがあり、のどごしもとても気持ち良い、まさにいくらでも食べたいお蕎麦でした。平日でしたので、すぐに席につく事ができましたが、これはきっと土日ならとても混むことでしょう。本当に美味しかった!戸隠に行ったら絶対ここ!と心に決めました。

f:id:miso-maru:20220411194132j:image

お蕎麦以外にも、味噌の包揚げをいただきました。(ちょっとブレてるのは許して)
お味噌にリンゴやくるみを練り込み、それをそばベースの生地で包んで揚げたまさに信州お楽しみ袋でした。ほんのりと甘みのあるお味噌がそばの生地とよく合って美味しかったです。これも全力でおすすめしたい。というか、他にも気になるメニューは合ったのですが、ここまで美味すぎると、きっとどのメニューもたいそう美味しいのだろうと予想できます。次回の楽しみですね。

 

 

さて、続いては奥社へ…、となるのですが、長くなりそうなので今回はこのあたりで、次回につづくということにいたしましょう(*‘ω‘ *)
次回、圧倒的雪道、奥社への挑戦!です笑
それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)