omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

電車に乗って長野駅まで

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

長野県民になってから比較的近場、そうですねぇ、自転車で行けるところくらいしか散策してなかった私。せっかくなら電車とか乗っちゃいたい!と思い、無計画に中心地である長野駅まで散歩に出かけてきました。

 

春の陽気、というかもうすでに暑い陽射しを受けながら歩いて最寄り駅へ。
そして電車に乗ります。まだこのあたりの鉄道はよくわかっていないのですが、ローカル線って感じがすごい。2両編成で可愛らしいこちらの電車に乗りました。

f:id:miso-maru:20220421182148j:image

飯山線というそう。これからきっとよくお世話になるのでしょう。よろしくお願いいたしますって感じですね笑 車窓にクラシックなカーテンがあって、なんというかレトロ感満載の良き電車でした(*´ω`*)

 

f:id:miso-maru:20220421182158j:image

さてさて電車に揺られながらしばらくすると、長野駅に到着です。遠距離恋愛中はよく新幹線を使っていたので、長野駅は割と知っています( ・´ー・`)どや

 

とりあえず外を歩きたいと考え、宛もなくなんとなく善光寺方面に進みました。無計画な散策もいいですね。意外な出会いなんかがあるかも・・・

 

と思ったらありました!!
(うっかり写真を取り忘れてきちゃったんですが)長野銀座にぎわい市というものが開催されていました。調べたところによると毎週火曜日に開催されているそうで、長野で採れた新鮮なお野菜や手作りパン、味噌、その他加工品が出品されていました。

 

こういうの大好きなんです。が、買いすぎると荷物にもなる・・・。今回は八百屋さんでナスと大根を買いました。にぎわい市で買い物をしたので、エコバックが若干邪魔になってしまいました(でもナスと大根は買いたかった)。今回はこの辺にするかーと来た道と違う道を通って帰ろうとすると、

 

東急百貨で
 全国うまいもの博という
  イベントが開催されている!

 

これはー、行きますよね笑
早速会場を覗いてみると、いろんな地域の美味しいものがズラリ。やはり北海道の海鮮は人気、列ができていました。またスイーツも人気で、いちごやみかんをつかった甘味がいっぱいありました。せっかくならhassaku氏のお土産も兼ねてなんか買っていこうと思い、みかんジュースと夕飯がてらちょっと贅沢なお肉のお弁当を買いました(*´ω`*)

 

その他、買い物予定の日用品なども購入し、戦利品もたんまりエコバックに詰まったところで、帰宅しました。いやぁ、無計画でしたがとても楽しかった。お天気も良かったのでなお満足です。

シンプルなライン素材(点線)

 

みなさんも電車やバスを使って普段行かないところにふらっと出かけてみてはいかがでしょうか。意外な出会いがあるかもしれません。私の場合、今回のベスト出会いはみかんジュースですね、あまーいみかんをそのまま絞っただけのそのまんまみかんを楽しめるジュース、飲むのが楽しみです!最後の写真は買ってきたお弁当です、美味でした(*´ω`*)

f:id:miso-maru:20220421182212j:image

 

では、今回はこのあたりで。
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)