omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

動物園にいこう! in 茶臼山動物園②

皆さん、こんにちは。
omikanです。

 

最近また金木犀のいい香りが風と一緒に運ばれてきて、なんだか幸せな気分に浸っています。いつか自宅の庭に金木犀を植えたいなぁ、と毎年思うが実行せず。
もうちょっとこじんまりした苗木が売っていればいいのですが、ホームセンターで見るといつもとても大きくてなかなか買えません(´・ω・`)

 

さて、今日は前回の続きです。
前回はこちら↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

静かな動物園を歩き回って、私達が次に出会ったのはアジアゾウです。f:id:miso-maru:20211008103057j:image
いやはや、近くで見ると大きい大きい。野生でゾウに出くわしたら死を覚悟すると言いますが、本当にその通りですね。
実は私、タイにあるアユタヤ遺跡に観光した際に、象乗り体験をしたことがあるのですが、結構高いのです。乗るのも一苦労。で、案外揺れるんです笑 馬乗りと圧倒的差があります!!貴重な体験でしたが、こうやって動物園にいるゾウを見ると、よくあの上に乗ったもんだと思いますね笑

 

ゾウ舎の奥にはお待ちかねのレッサーパンダ舎があります。
中国から来た親善大使らしいですね。結構広々とした自然豊かな飼育舎となっています。そしてめちゃくちゃ間近で見ることができます。

じゃじゃん。

f:id:miso-maru:20211008103124j:image
夢のある尻尾ですね、もふもふ。
木の上で寝転んで休んでいるところをパチリと盗撮させていただきm(((

f:id:miso-maru:20211008103134j:image

レッサーパンダ舎は屋外と屋内のふたつがあって、屋内ではお食事中のレディがいらっしゃいました。笹を一生懸命食べています。可愛らしい小さな手でしっかり掴みながら、食べる姿はたまりませんね!!

 

レッサーパンダに癒やされホクホクした私達一行は次に、ジャコウネコの仲間であるビントロングという子たちの飼育舎に行きました。

f:id:miso-maru:20211008103140j:image
ビントロングって初めて聞きました。こちらももふもふでつぶらな瞳が大変可愛らしい。
近年は森林開発や密猟によってその個体数が減少しているとか紹介されていました。うーん、自然と共に共存する事はできないのか、うむむ。普段便利だと思って使っているものも、実は開発によって自然が失われた結果の産物だったりするんですよね、でも人間も生きていかねばなりませんから、よい塩梅ってなかなか見つからないものですね。

 

と、しみじみふけっていたら、目の前に小動物コーナー!!!

f:id:miso-maru:20211008103148j:image
モルモットがいっぱい・・・!!!
最近モルカーとかいうのが人気なんですか?モルモットのプキュッって鳴き声をそのまま採用しているとか。可愛いですよね、あのぷきゅぷきゅ。コロナ対策期間とかでなかれば、きっと触れたのでしょうが、今回は遠目に眺めるだけです。ぐぬぬ、いつかリベンジします。
ほかにはウサギなどがいました。可愛かったです。

f:id:miso-maru:20211008103155j:image

 

 

その他にもアルパカやヒキガエルゼニガメなどたくさんの生き物と出会えました。
全部を紹介はできませんので、この辺にしますが、個人的に大変満足。
平日ともあって、人が本当に少なく、飼育舎のなかでグダグダと過ごす動物たちをゆったり眺めることができました。

茶臼山動物園はやや標高の高い見晴らしの良い立地。
気分転換や観光、こども連れの家族にはもってこいの場所ですね。
今回は行きませんでしたが、近くに恐竜博物館があるそうです。いつかそちらもお邪魔したいと思います。

 

それでは本日はこのくらいで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ