omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

うちの子を紹介します

なんだかんだで間があいてしまいました。
どうも、omikanです。

 

今日は自宅にいる両生類のお話をしよかなーと。
最近ではエキゾチックアニマルとかいう枠で、徐々に知れ渡り、人気も出てきた気もしますが、両生類を飼っているってマイナーな方なのでしょうか。友人とかですと、アカハライモリとか、ウーパールーパーとかをね、飼ってるって聞いたことはありますけれども。

 

 

今日は一番古株、イベリアトゲイモリちゃんたちを紹介したいと思います。

 

全員で3匹うちにいます。このうち2匹が一番古株で、若干小さめの子が古株2匹の子どもになります。つまり、家族って感じですね。

f:id:miso-maru:20210309233528j:plain
f:id:miso-maru:20210309233506j:plain

↑カメラ目線の真ん中の子が古株sの子   ↑右の写真のシェルターにいた子

 

 

イベリアトゲイモリは日本のイモリではなく、スペインやポルトガルに生息する外国原産のイモリです。なんとイモリ科の中では最大種とも言われていて、一部のエリアの個体群は全長30 cmにもなるそうです。現地環境が日本とそれほど変わらないので、特別なことはせず(それでも夏はクーラーかけますが)育てています。

 

アカハライモリなら水族館などで見たことある方多いのではないかと思いますが、彼らがだいたい10 cmくらいなので、それを踏まえて考えたらイベリアトゲイモリの大きさは比じゃないですよね。ちなみにうちの子はせいぜい20 cmなので、そこまで大きくありません。

 

古株ちゃんたちとはなんだかんだで4年半になります。

だいたい寿命は10年なので、まだまだたくさんの時間を一緒に過ごしていきます。

 

これからもブログに登場してもらおうと思っているので、以後お見知りおきを!

 

それでは、またね!

 

 

よかったらポチってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ