omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

市役所、郵便局、警察署をまわる

みなさん、こんにちは。
omikanです(^^)

 

新生活がはじまって数日が経ちました。私の住むエリアはすこしずつ暖かくなってきていて、自転車を運転すると少し汗をかくくらいに日が暖かいです(わかりにくい例え)!まだ桜は咲いていないようですが、蕾が膨らんでいるのが一目瞭然なので、きっともうじき咲き始めるでしょう。お花見をしたいところです(*´ω`*)

シンプルなライン素材(点線)

 

さて、今日は引越し後の諸手続きのお話です。
初めての引っ越しでは、いったい何をすればよいのか分からず、ネットであれこれ調べたり、hassaku氏に教えてもらったりしながら、なんとか大事な手続き関係を進めております。今回はタイトルにもあるように、市役所で転入届&内縁の妻になる申請をおこない、郵便局では転送のお願い、そして警察署では運転免許証の内容変更の申請を行いました。

 

まず市役所。
知らないお役所に行くと、何でしょうね、緊張してドキドキしますね。こちらでは繰り返しになりますが、転入届と未届の妻にする申請をおこないました。この時期はお引越しシーズンということもあり、きっと転出転入関係の部署は忙しいのでしょうね。職員さんがたくさんいらっしゃって、走り回っていました。転入の手続きをすると同時に、今回はhassaku氏の協力の下、事実上の夫婦ということで私を未届の妻にする申請もおこないました。思いの外あっさりと終わり、ホッとしました。今後、私の住民票にはhassaku氏の妻(未届)という記載がされるそうです。そういう表記があるのを知らなかったので、少し驚きです。事実婚というやつでしょうかね(^^)

市役所のイラスト

次に郵便局。
こちらはとても簡単で、窓口に行き、転居・転送サービスの申請をするだけです。記入事項も旧住所と新住所を書くくらいでした。1年間は無料で旧住所に届いた私の郵便を新住所に転送してくれるそうです。神奈川から長野に、大変そうです(^_^;)

郵便局のイラスト

最後に、警察署。
運転免許証の住所が変わるので、記載事項変更手続きを行わなくてはいけません。警察署もなんだか緊張しますよね、別に悪いことしてないのですが。記載事項変更手続きも簡単で、警察署に置いてある指定の書類に氏名・新住所・生年月日を書くだけでしたラクチン!新住所を確認できる書類が必要とのことで、今回私は新しい住民票を持っていきました。新住所に届いた郵便物でもOKみたいですよ。市役所で届け出を出した翌日の午前から新しい住民票が発行できたので、とても助かりました。スピーディー素晴らしい(^^)

警察署のイラスト

 

ということで、車や自転車をブンブン走らせて、hassaku氏の協力を得て、やっと終わりました。すぐやらねばならない諸手続き。転勤が多い方とか、毎回やるんですよね。時間もそれなりに取られるので、結構大変なんですね。勉強になりました(´・ω・`)

 

みなさんも最近引っ越しした方いらっしゃいますか?めっちゃ大変なのを身にしみて実感しました。もうしばらくは引っ越しをしたくないです(^_^;)

 

では今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)