omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

好きな本とかわいい土鍋と出会う

どうもこんばんは、omikanです。

今週は冷え込む日もあり、布団から出るのがやっとですね。自宅の庭では立派な霜柱が立っていました。サムイサムイ.
季節的には、今は二十四節気「雨水」だそうで、雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期です。雨水に雛人形を飾ると良縁に恵まれると言われています。私もいまのうちに、お雛様を出さないと!(去年出しそびれてしまったし)

さてさて、先日のお話です。割と近場にあるおしゃれな場所に行ってきました。メインは本屋さんなのですが、本屋さんのなかにカフェや雑貨屋さんなどの店舗がはいっており、様々なライフスタイルを提案してくれる楽しい場所です。
そこで本?といいますか、洋書のポストカード集を発見!生き物好きの私としては、これは買わねばと思い、購入しました。(使命感がね!)

f:id:miso-maru:20210219222841j:plain

Animalium POSTCARD

箱の外装が訳ありで、安くなっていました。中身がほしいので、そこは気にせず!こういったイラストタッチが好きです。額に入れて飾ろうと思います。
もう一つ購入したものがこちら。まんまるの土鍋ちゃん。この圧倒的な丸さを誇るフォルムが気に入りました。カワ()イイ!!

f:id:miso-maru:20210219222803j:plain

まんまる土鍋ちゃん(一合炊き用です)


土鍋で炊いたお米はふっくらと香りの高い美味しいごはんになるといいます。日本人の主食であるお米、美味しくいただきたいですよね!今からお米を炊くのが楽しみでなりません。直火、電子レンジ、オーブンOKとのことで、使い勝手も良さそうです。実際にこの土鍋ちゃんでお米を炊いたらまたブログに載せます。
それでは今日はこのくらいで。おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ