omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

善光寺御開帳

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

寒さが和らいだと言いつつも、朝夜はまだ冷えるときがありますね。寒暖差で体調を崩さないようにみなさんお気をつけくださいね。かくいう私も、寝起きは頭痛や花粉症に悩まされています。身体が整う暮らしを心がけたいところですね。

シンプルなライン素材(点線)

 

さてさて、今回は善光寺御開帳の様子を散歩がてら見てきました。

 

善光寺は日本最古の御仏を祀っており、いずれの宗派にも属していないお寺です。あらゆる人の極楽浄土への門として信仰されているそうです。善光寺では7年に一度、御開帳が行われます。御開帳の期間中は鎌倉時代に造られた絶対秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えして拝む事ができます。また、回向柱と呼ばれる高さ約10mの柱が本堂前に立てられ、回向柱と前立本尊の御手とを「善の綱」により繋げることで、回向柱に触れることは前立本尊に触れるのと同じ御利益があるといわれます。

 

早速、表参道を歩き、善光寺に向かいます。やはり御開帳だけあって混んでいました。実は本当なら昨年に御開帳が実施される予定だったのですが、コロナ禍での対応ということで延期になっていました。
f:id:miso-maru:20220419193120j:image
表参道を進み、仁王門をくぐって仲見世へ。
表参道よりも一層賑わっていました。いろんな土産物が売っていて、ついつい買いたくなってしまいます笑 なかでも私の友人が好きなすみっコぐらしのお店が。見つけたあとすぐに友人にお伝えしました。こういうご当地的なお店も展開されているのですね(*´ω`*)カワイイ

f:id:miso-maru:20220419192906j:image

 

 

 

その後、山門をくぐっていよいよ回向柱と対面へ。

f:id:miso-maru:20220419193005j:image
土曜日にいったものですから少し並びましたが、無事にふれることができました。御利益ありますように、新しい土地で健康に過ごせますように。そう心のなかでお祈りしました!コロナ対策でアルコール消毒が完備されており、触れる前と触れた後にそれぞれ消毒できました。最近長野市も増えているという話を聞きますから、気をつけなければなりません。

 

あまりに人が多かったので今回はここまで。
奥の本殿までは行きませんでした。帰りがけ、新居に置くお守りを購入しました。善光寺では御開帳に合わせた限定のお守りや御朱印を受け取ることができるようで、特に御朱印は大変混んでいました。私も御朱印ほしいので、別の日で平日の早朝とかに行こうと考えています。また御朱印をいただけたら、ブログで報告しますね(*^^*)

 

それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)