omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

白いコンロ:ホワロを導入して一週間

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

4月から家事をする生活がはじまり、お料理を作る時間が増えました。今の所、楽しく日々料理を生成しています(*^^*)
食事はとても大事。そして毎日作って食べるを繰り返すわけですから、料理のための道具は好きなものを使いたいと一度は思いますよね。お料理スキルまだレベル3くらいの私、そんな私の台所を支えてくれるもの。
そう、コンロ!

 

 

我が家は据え置き型のコンロを設置するタイプの台所です。
嬉しすぎることに、引越し祝いも兼ねて私の母が贈ってくださりました。

 

f:id:miso-maru:20220418160704j:image

それがこちら。リンナイのホワロcという白い琺瑯のコンロ。
どうですか、可愛いでしょう(*^^*)
あれ?こんなのお店で見たことないと思った方、その通りです。ホワロはネット販売限定となっています。ホワロには3つのシリーズがあり、我が家のものはグレードで言えば真ん中のタイプになります。今回はこの可愛いコンロ、ホワロcを約2週間使った感想などを記事になります。

 

 

f:id:miso-maru:20220418160738j:image

まずホワロを選んだ理由。
それは白いコンロ台とシンプルなデザインに惹かれたからです。可愛いコンロはたくさん売っていますが、白いコンロってなかなかないのです。その理由は、きっと汚れが目立つことにあるのではないでしょうか。もちろん、コンロ掃除って面倒な部類に入りますよね。汚れが目立っては嫌というのもわかります。しかし、逆に汚れがつけばすぐわかるので、すぐ簡単に拭き取るってことをマメにするようになりました。おかげでこびりついた汚れの予防になりそうです。毎日ちょっとした時間にさっと拭き掃除するだけでも、綺麗さは保たれています。

 

では次に、3つあるホワロのうちホワロcを選んだ理由。
まず火力です。標準のホワロは左右標準火力なのに対して、ホワロcとホワロc plusは左右のどちらかが強火力になっています。これが一番の理由かもしれません。そしてグリル機能も標準のホワロは片面焼きに対して、ホワロcとホワロc plusは両面焼きが可能です。そのほか、ホワロcとホワロc plusには調理タイマーなどの機能もついています。ホワロc plusにしなかった理由はホワロcの機能に加えてオート調理機能などがあるのですが、そこまでは無くても良いかなと考えて、結果として真ん中のグレードのホワロcにしました。
詳しい比較を見たい方はこちらからどうぞ↓(企業の回し者ではありませんよ笑)

HOWARO(ホワロ) リンナイ 白いガスコンロ | リンナイ公式通販

 

良かったこと・大変かなと思うことをひとつずつ挙げるとすれば、まず良かったことは白なので自然と台所が明るくなったことですね。お料理していてモチベーションが上がります。大変かなと思うところはやはり掃除でしょうか。2週間使ってみて掃除が面倒とはなっていませんし、夜のお皿洗いなどのタイミングで五徳を外して軽く拭き掃除をしてやれば1分もかかりませんから、まこまめにできれば苦ではないと思います(*^^*)
f:id:miso-maru:20220418160712j:image
総合的に評価するならもう二重丸◎ですよ。デザインも好み、機能も十分、もう愛着わきまくりです。リンナイさん、こんなかわいいコンロを生産してくれてありがとう!とお伝えしたくらいです笑 白いコンロに興味ある方はおすすめです。

 

今回はレビューになりましたが、いつも最後まで読んでくださっている方々ありがとうございます。今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)