omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

台所のシンクを磨いたらピカピカに!

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

花粉に悩まされながら、圧倒的目のしょぼしょぼ感と鼻のズビズビに困っています。どうやら神奈川で花粉のピークを、長野でも花粉のピークを体験しているようで、桜を2回楽しめる!とウキウキしていましたが、花粉も2回でした(´;ω;`)

シンプルなライン素材(点線)

 

さて、今回は台所のシンクをピッカピカにしたいと思い、前々からYou Tubeを見て勉強しておいた方法で磨いてみました。

用意したものはこちら↓
・メラミンスポンジ
・耐水ペーパーやすり #400 #1000 #2500
・ゴム手袋
・撥水コーティングスプレー

 

まず、簡単にメラミンスポンジでシンクをこすり、きれいにします。
続いてゴム手袋を着用し、#400で全体的に均一になるように研磨します。一箇所に集中すると、アンバランスに削れてしまうので、全体的にこするように心がけました。

f:id:miso-maru:20220408165043j:image

そしてある程度傷が目立たなくなったら、#1000でさらに研磨します。ここでも一点集中は避けて全体的にならしていきました。

f:id:miso-maru:20220408165047j:image

そして#2500で最後の研磨をしました。こちらは全体的に軽くこする感じです。

f:id:miso-maru:20220408165055j:image

最後に、ピッカピカにしたシンクに撥水コーティングスプレーを施したらおしまい。

f:id:miso-maru:20220408165059j:image

写真だとわかりにくいかもしれませんが、くすんでいたシンクが少しばかり鏡面になりました。台所の網棚や自分の顔がうっすらうつるくらいにはなります。作業時間は40分程度でした。

 

きれいになったシンクを見ていると、台所での作業が楽しくなってきます。この40分の研磨作業のおかげで、台所がより好きな場所になりました。シンクを覗くと、なんだか笑顔になります笑
今回は耐水ペーパーを使って研磨しましたが、他には研磨スポンジや研磨専門の機械で磨く方法など色々あるみたいです。みなさんも、長年愛用なさってるシンクをきれいにしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)