別所温泉 かしわや本店 至高のお料理
みなさん、お久しぶりです。
omikanです。
結構間があいて、なんと12月に入ってしまいました笑 師走ですね、一年で最も早い一ヶ月になることでしょう。マメに掃除や新年を迎える準備をしなければいけませんね!
そんな中、私のブログは別所温泉編、まだ終わってなくて笑(あれ、行ったのは10月末だったのに??)まだこのあと仙台編とか、日常のお話とかたくさんあるんです。なんとか年内の話は年内に終わらせたい!!
ではでは、しばらくぶりでしたがお気にせず、
別所温泉編の続きとしましょう。
前回はこちら↓
今回は宿泊したかしわや本店さんでのお食事回です。
お食事の前にかしわや本店のお話を少しいたしましょう。
かしわや本店さんは別所温泉に佇む老舗旅館です。源泉かけ流しの天然露天風呂付きのお部屋と地元の名産をはじめとした海の幸と山の幸が美しく飾られた本格会席がご自慢とのことです。従業員の方々は大変素晴らしく、とても温かく丁寧なおもてなしをしてくださいます。正直なところ、これまでなぜこの旅館を知らなかったのか、年一度は定期的に訪れたい・・・!!と心の底から感じさせてくれる最高のお宿でした。
ではでは、温泉も食事もトップクラスなかしわや本店さんのお食事を、
すこしばかり紹介します。
美味しい画像が出てきますので、腹ペコの方は閲覧注意ですよ笑
まずは前菜から。
一緒に時を過ごしたパートナーによると前菜にあるかぼちゃのムースが美味だったそうです。
グラスに盛られている黄色いムースがそれです。他にも上田名産の鶏、真田丸を用いた可愛らしいおまんじゅう料理など。
最初からこんな素敵でいいのかしら・・・。
あ!そうだ、その前に食前酒がありました。
きれいなぶどう酒です、料理人さんお手製のぶどう酒とか。香りが高く、美味しかったです。
そして、みなさま。私は出会ったのです。
そう、土瓶蒸しに!!!
人生で始めていただいた土瓶蒸しは控えめに言って天国でした。もう決めましたもん、死ぬ前に食べたいものリストに入れました。実は、美味しすぎていただくのに夢中で、土瓶の写真しかありません。はい、すみません。
土瓶の中には、地元名産の松茸をはじめ真田丸(鶏)、はもなどが入っておりました。
その後は信州サーモンを筆頭としたお造りや柿の白和え、ゆずのかおり豊かな銀鱈の焼き物など、どれも舌鼓。幸せすぎて泣きそうでした。笑
さて、みなさん。
長野県では鯉をいただく文化があるのはご存知かと思います。
私、食べてみたかったのです。そう、鯉のうま煮!鯉こくというやつですね!
じゃじゃーん!
ぶつ切りの鯉を三日三晩じっくり煮たそうです。初鯉のお味は・・・
あ!これ経験ある味!あれです、おつまみによくあるアレ!
スーパーツナ!!
え、めっちゃ美味しいです。臭みとかなかったです。煮汁がよく染み込んでて絶品。
次は鯉のお造りとか食べてみたくなった私でした笑
そしていよいよメインです!
信州和牛の朴葉焼きです。見てください、このお肉の美しさ。
写真だけで白米が進みそうですね。お肉は柔らかく、その脂と味噌が大変合う!
お味噌は信州味噌にりんごをすったものをあわせてほんのり甘めにしているそうです。
信州の味覚を一気に贅沢にいただけるとは、感動ですね。
他にはカニの菊花巻や米茄子と真田丸(鶏)のはさみ揚げなどをいただきました。
そして最後にきたお料理が松茸ご飯と味噌汁。
松茸のかほりに包まれて心身ともにしあわせ。初めて頂いた松茸ご飯がこんな美味ですと、舌が肥えすぎて今後が心配になります笑
デザートはお部屋においてあり、食事場所では出ませんでした。
好きなタイミングで、好きなように食べてねって感じですね。満腹の極みでしたので、そういった対応はとても嬉しい。お風呂のあとにデザートとか食べたいって時はもう最高ですね。
さて、いかがでしたか?かしわや本店さんのお食事編、このあたりでおしまいにしようかと考えていますが、我が人生28年間の中で、おそらく最高ランクにおいしい経験をさせていただきました。かしわや本店さん、心から好きです。絶対また訪問したい、というか行くべきだと思う旅館でした。大変おすすめです、ゆったりと温泉と食事を堪能したい方、非日常で落ち着いた時間を過ごしたい方、とてもおすすめです。幸せになれます笑
ではこのへんで。
また次回お会いしましょう!