omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

やっぱり馬刺しは美味しいの!

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

若干のお久しぶりですね。みなさんはGWをどのように過ごされたでしょうか?
私は前半長野県で後半は神奈川県で過ごしまして、家族のおかげでかなり楽しく過ごす事ができました(*´ω`*)

 

今後数回はGWのネタが多くなると思いますが、ご了承くださいね笑

シンプルなライン素材(点線)

 

 

さてさて、GW回の第一弾は馬刺し。
以前もブログでお話させていただいたとおり、馬刺しが好物でございます(^o^)馬肉は意外かもしれませんが、非常に栄養価が高い健康的な食材なのです。高タンパク質で鉄分も多く、ビタミンも無機塩類もしっかり含まれています。そんな素晴らしい馬肉を食べに、今回は夫のhassaku氏が予約してくれた美味しい馬刺しのお店にいってまいりました!

 

お店の名前は「バニクマン」。
もう馬肉専門であることがわかりますね。長野といえば、馬肉。長野といえばバニクマン(だそうです)。今回は嬉しいことにコースです!

f:id:miso-maru:20220506182746j:image

まず出てきたのはアスパラ。どうやら飯田市で採れたよいものなんだとか。豪快にかぶりついていただきました。香りがよく、食べると甘みが広がってとても美味しかったです。こういう良いものをシンプルに素材の味をそのまま頂くスタイルが好きです。

 

f:id:miso-maru:20220506182751j:imageそしてお待ちかねの馬刺し盛りです!!
見てください、このきれいな盛りを!来店時、検温をしてもらうのですが、自分の体温をピタリと当てられればサービスで馬刺しのグレードをあげてくれるというチャレンジがありました。実はですね、

 

ピタリ賞をとっちゃったんですねー!!

 

hassaku氏もお店の人も驚いていましたよ。まあ、体温なんてはあくしておりまs((
なんて調子に乗りましたが、はい、嬉しかったです。おかげで3種盛りの予定が6種盛りになりました笑 部位に寄って様々でしたが、やはり個人的には赤身が最も美味ですね。程よくさっぱりしていて、でも赤身の肉々しさがあって美味いです(*^^*)

 

f:id:miso-maru:20220506182758j:image

その後は信州お楽しみ小鉢。
信州の郷土料理がたくさんのっていました。ここで人生はじめて蜂の子とイナゴを食べました。蜂の子は案外いけますね、つまみとして美味しいです。イナゴは何でしょうね、やや乾燥した甲殻類って感じで、お味は独特の薬味のような風味がありました。もちろん美味しかったです。hassaku氏によると、イカときゅうりの和え物がご実家で度々出ていたらしいのですが、信州の郷土料理ということは知らなかったようで、お店の方に聞いて初めて知り驚いたそうです。信州でイカというイメージがありませんでしたが、名物らしいですね。

 

f:id:miso-maru:20220506182803j:image

そして贅沢なことにしゃぶしゃぶ。
桜鍋ですねぇ、実はわたしはこのあたりでお腹がいっぱいになってしまい、のこりはほとんどhassaku氏が食べてくれたのですが、ほんの少し頂いた限りは絶品でした。また別の機会に食べたいと思います(*^^*)

 

最後にはそばとデザートがありました。信州の主に馬肉を贅沢に豪快に楽しめる素敵なお店でした。バニクマンさん、ありがとうございました!お店の名前は以前から存じていたのですが、今回初めてお邪魔しました。長野駅から徒歩ですぐでしたので、もし長野駅方面に足を運ぶことがあれば、とてもおすすめです。私はいつか両親や家族、友人をここに連れていきたいですね!

 

 

ということで、馬刺し布教回でした笑
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
気づけば読者さまももうすぐ100人になります。本ブログを支えてくださって感謝しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)