omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

戸隠神社へご挨拶に②

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今回は前回の続きです。前回がまだという方はこちらからどうぞ↓

imori-kaeru.hateblo.jp

シンプルなライン素材(点線)

 

私達一行は、長野県北部にある戸隠神社に、引っ越しの挨拶も兼ねて参拝しに行きました。前回は、中社を参拝し、その後美味な戸隠そばを食べたところまでをお話しました。今回はその後、奥社に向かう話となっています(*^^*)

 

 

蕎麦屋「そばの実」さんを後にし、奥社に向かいました。奥社の方は中社よりもたくさん雪が残っていたので、普通のスニーカーで来たことに不安をいだきました(^_^;)
でもせっかく来たのだから参拝したい!奥社入り口のすぐ横にある駐車場に車を停めて、いざ出発です!!

 

参道はこんもり雪が積もった雪道でした。おお、これは私にとって圧倒的試練!笑

f:id:miso-maru:20220412185948j:image

お天気がよかったので、雪の表面が溶けてシャーベットのようになっており、まあ滑る滑る。ひたすら雪道を滑りながら歩くと、奥社までの道中真ん中あたりでしょうかね、赤い随神門が見えてきました。

f:id:miso-maru:20220412185943j:image

うーん、雪ののった随神門は趣がありますね。雪解け水がポタポタと垂れ落ちていて、なんだかお清めされている気分になりました。

 

f:id:miso-maru:20220412190001j:image

赤い随神門をくぐると、その先に見えるのは戸隠神社の名所のひとつである荘厳な杉並木が目の前に広がります。樹齢400年を超えており、天然記念物にも指定されています。この景色が見たくて、そしてこの並木道を歩きたくて、私は3度もこの場所に連れて行ってもらってるのですが、やはり何度来てもこの壮大さは感動します。

 

 

杉並木を進むと途中からは階段や坂道が増えます。雪ののこるこの参道をスニーカーで攻略できるのだろうか、そう思いながら進むと、とある参拝者から「この先行けないよ」と。

なぬ?

 

まさかー、そんなことあるんか〜?と思いつつ、頑張って進むこと数分。

 

 

f:id:miso-maru:20220412190010j:image
本当だったー!!!

キケン!と書かれた看板が立っており、しかもロープが道を塞いでいました。
雪崩の危険性があるとは、とほほ。仕方ありませんね、この時期積もった雪は溶けて崩れやすくなっているのはわかっています(´・ω・`)OMG
というわけで、ここで引き返し。せっかく雪道を頑張って歩いてきたのに、残念です。行けないなら、参道の入り口にお知らせ看板でも立てておいてくれたら良かったのにーと、心のすみっちょで思いつつ、景色を楽しめたし杉並木も見られたので満足もしつつ、戻ることにしました。

 

雪道で普段以上に体力を消耗しますし、いい運動です。汗をかく程度に運動したようで、奥社の入り口まで戻った後はすぐ隣りにあるお茶屋さんでアイスクリームをいただきました。
f:id:miso-maru:20220412190020j:image
はい、そばソフトクリーム!
今回はそばの旅ですね笑 このソフトクリームもとても美味しかったです、そばの実が練り込まれている感じで香りも味もほんのりそばでした。よく動き、よく食べて、そして美しい景色を楽しんだ私達は帰路につきました。

 

いかがだったでしょうか。
雪崩の危険性があるため、奥社に行けなかったのは残念ですが、また雪が溶けたら奥社チャレンジをしたいと思います。また、今回いかなかった他の3つの社にも別の機会に行きたいところですね!

 

それでは今回はこのあたりで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)